BS朝日の新番組「あすへのエネルギー~アスリートたちのバスタイム」の制作発表囲み会見が27日、都内で行われ、AKB48の高橋みなみが登場した。

「あすへのエネルギー~アスリートたちのバスタイム」制作発表会見に登場した高橋みなみ 拡大画像を見る

同番組は、「ロンドンオリンピック日本代表(候補)」として世界と戦うトップアスリートたちがストイックに練習に打ち込む姿や、オリンピックにかける熱い思いなどの"さまざまな表情"を届ける番組。究極の練習で研ぎ澄まされた身体や精神状態を安らげる癒しのひととき、選手の「バスタイム」にもフィーチャーし、明日へのエネルギーの源にも迫る。番組は5月8日スタート(毎週火曜 19:54~20:00)。 

番組内で"ニッポン声援団長"に就任し、ナレーションも担当する高橋は「4年に一度の国民的行事なので、選手の熱き思いを感じながら、私も一生懸命やらなきゃいけない」と意気込みを語った。今、注目している選手は、マラソンの藤原新選手だと言い、「無収入ランナーという頑張りと粘りに期待したい。あとAKBも団体で動いているので、バレーとかサッカーとか団体競技も応援したいですね」と元気に話した。

番組ではバスタイムにフューチャーしていくが、「高橋にとってのバスタイムのこだわり」について聞かれると、「入浴剤を入れて一日の疲れや筋肉をほぐします。アイドルもアスリートと同じなんだなって思いました」と新たな発見をした様子。AKB48のメンバーと一緒にお風呂に入れないことで有名な高橋だが、「最近一緒に入った?」と聞かれると、「ないです! 一緒に泊まると連れて行かれそうになるけれど、1人で入りたい。これからも貫きます」と、ここにもこだわりを見せて笑わせた。

一方、次回のAKB48の選抜総選挙について、南海キャンディーズの山里亮太が「高橋みなみが1位を取る」と予想しているがと振られると、高橋は「昨日、峯岸みなみちゃんに『山ちゃんが1位って言ってるよ』って言われて『ええー!』と思って。謙虚にいきます」と控えめな返答。卒業を表明した前田敦子の前年の13万票の行き先については、「あっちゃんを応援してくださっている方は、全然誰でも大丈夫。自分の意思で入れてほしい」と笑顔だった。