ゲーム・CD・書籍などのリサイクルショップ「エンターキング」は、「五月病に関するアンケート調査」を4月20日に発表した。

もっとも五月病経験がもっとも多いのは20代女性で69.3%。そのうち77.5%が無職(学生、主婦含む)であるとの結果がでた。

「『五月病と感じたことはありますか?』の質問に対する回答結果」

「五月病経験ある20代女性【職業セグメント】」

また、五月病の解消方法として「趣味に没頭」と回答した人は3割以上にのぼり、特にCD鑑賞やゲームを楽しむことによって、五月病を克服しているとされる。

「『がんばろう!と思えるベストアイテムは何ですか?』の質問に対する回答結果」

同店の調査によると、元気がでるCDのトップは「B'z」で、2位に「ポルノグラフィティ」、3位に「EXILE」といったアップテンポの曲調で歌うアーティストがランクインし、ストレスを発散できるゲームのトップは「無双シリーズ」、2位に「モンスターハンター」、3位に「ファイナルファンタジー」といった、快感や達成感が得られるアクションゲームがランクインしている。

【関連リンク】

新生活にいまひとつなじめない人へ...五月病にならないための心がけとは?

春のストレスから自分を守る3つの方法

仕事も大分慣れてきたころに…新社会人の約3割が「五月病」を自覚