ネオマーケティングは4月4日~5日の2日間、男女500名を対象に、「暮らしに関する実態調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。調査の結果、住まいを選ぶポイントで最も重要視することについて、66.2%が「部屋の広さ」をあげていることがわかった。

まず、住まいを選ぶポイントについて調査。最も重要視されているのは「部屋の広さ」で66.2%と第1位。2位は「家賃の安さ」で64.8%、3位は「交通の便が良いこと」で61.6%だった。女性の方が「部屋の広さ」について重要視する割合は高く、男性は「家賃の安さ」を重要視する傾向にあることもわかった。

また、男女で選ぶポイントに差が最もついたのは「防犯やセキュリティーがしっかりしている」という点。防犯に関しては、男性よりも女性のポイントの方が高く、女性の警戒心が強いことがうかがえる。「バス・トイレ別であること」も、男性よりも女性の方が気にする傾向が高かった。

住みたいと思う地域については、男女共に最もポイントが高いのは「交通の便が良い」で77.4%。「治安が良い(安心できる・のんびりしている)」が76.6%・「買い物の便が良い」が72.4%。男女の差で一番差が出たのは「飲食店が充実している」で男性の方のポイントが高かった。女性に比べて自炊をするイメージが少ない男性は飲食店充実が大切なポイントなのではないか、と同社はみている。

【関連リンク】

10人中9人に嫌われる部屋!?築40年の物件が満室に - 新ビジネスモデル「リノリース」

大和ハウス、JR名古屋駅南側大型再開発エリアに都心型賃貸マンション開発

不動産内覧を徹底サポートする「内覧ナビ」サービス開始 - よつば鑑定