トムが演じるベインは瞬間記憶能力、6つの言語と2つの失われた言語を操る高い知性も持ち合わせているらしい (C)BANG Media International

日本では7月28日(土)に公開されるクリストファー・ノーラン監督最新作、そしてバットマンシリーズ最終章となる映画『ダークナイト ライジング』で、最凶最後の敵ベインを演じるトム・ハーディが、ベインの魅力について話している。

トムは自身の演じるベインがバットマンの宿敵ジョーカーとは異なり、綿密で計算高く、明確で分かりやすい悪役であるとアメリカのエンターテインメント・ウィークリー誌に語っている。「ジョーカーは何も気にしない。奴は世界が燃えていくのをただ見たいだけなんだ。それに混乱と破壊の名人で、無節操でイッちゃってる。でもベインはそういう男じゃない。ベインは綿密に考えて、計算高い奴なんだ。ヤツの野望には、壮大に計画された設計図がある。それにバットマンに対する肉体的な脅威でもあるんだ。ベインに曖昧なところはない。冗談ぽさは一切ない、奴はとても明確で、分かりやすい悪役なんだ」

また、トムは予告編が公開された際にファンたちがベインの声を聞き取れないという声があがった件についても触れ「観客のみんなはベインのぼそぼそした口調をあまり気にする必要はないよ。映画が進むにつれて、その設定に慣れると思う」と説明した。劇中のベインは過去に大けがを負い、それを隠すためにマスクを装着している。

(BANG Media International)

関連記事
最凶の敵がついにベールを脱ぐ!『ダークナイト ライジング』最新ビジュアル(2012年02月13日)
キャット・ウーマンのセクシー体型は、地道なジム通いの賜物(2012年04月16日)
『ダークナイト ライジング』最新予告編解禁 - 監督が初めてあらすじ語る(2012年01月06日)