国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、平成23年度に実施した自動車の安全性能評価(自動車アセスメント)の結果公表と、試験車両の一般公開を4月25日に秋葉原で実施すると発表した。

自動車アセスメントとは、現在市販されている自動車やチャイルドシートの安全性能について試験を行い、その結果を公表したもの。自動車ユーザーが安全な自動車、チャイルドシートを選ぶ環境を整備し、メーカーに対してより安全な製品の開発を促すことを目的にしている。毎年実施されており、今年は4月25日(水)14時~16時にベルサール秋葉原にてアセスメントの公表が行われる。

当日会場では、アセスメントで評価が高かった試験車両やチャイルドシート機種の展示に加え、実際に衝突試験を実施した試験車両も展示される予定だ。

試験の様子

開催日時 平成24年4月25日14:00~16:00

会場 ベルサール秋葉原(住友不動産秋葉原ビル)東京都千代田区外神田3-12-8

【関連リンク】

あなたの意見でナンバープレートが外国のように横長になるかも? 国交省に意見しよう!

国交省、貨物車の追突事故を防ぐ"衝突被害軽減ブレーキ"の技術基準を策定

自動車事故による重度後遺障害者への支援を拡充 - 自動車事故対策機構