衣料事業の主力ブランド「NEWYORKER」を中心とした既製紳士服・婦人服の企画・販売を行っているニューヨーカーはこのほど、自社運営ファッションサイト「NY.online-エヌワイ・オンライン」にて、有職者を対象に実施した「クールビズアンケート」での男女総計566名の回答を元に、結果を発表した。

ニューヨーカーが「クールビズアンケート」の結果を発表

ビジネスシーンに定着化しつつある「クールビズ」に関して、男女ともにTPOを意識していようだ。そのため暑さ対策として「機能性」「スタイリング」に配慮しているという結果に。「誰の目が気になる?」という質問では、女性は「同性の同僚」、次いで「男性の上司」、男性は「女性の部下」、次いで「男性の取引先」と回答。女性は同性を意識し、男性は異性を意識しているという異なる結果が。性別の違いによる「クールビズ」への本音が垣間見える。

男女共通の悩みは「汗対策」。これに関しては、涼感素材やすぐ乾く素材をうまく取り入れる工夫をしているようだ。自宅で洗える素材もひとつのポイントに。

男性に聞いた「誰の目が気になる?」の結果

女性に聞いた「男性陣に言いたいことはコレ!」の結果

男性に聞いた「女性陣に言いたいことはコレ!」の結果

その他の注目アンケート、「よく着用するアイテムはコレ!(男性・女性)」「暑さ対策はコレ!(男性)」「私の成功・失敗体験!(男性・女性)」「本当はコレが着たい(女性)」などの結果は、「NY.online-エヌワイ・オンライン」にて見ることができる。