結婚式場口コミサイト「みんなのウェディング」は、2012年1月26日~2月8日に不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME'S 」と共同で「新居選びについてのアンケート」を実施。新居は賃貸派(アパート、マンション、一戸建て)が87%という結果となった。

調査は、全国に住む入籍後1年半以内の女性で、既に新居に同居済みの人を対象に実施。185人の有効回答が得られた。同居後の新居についての調査では「賃貸87%」、「購入7%」、「そのほか(社宅など)4%」、「実家3%」という結果となり、賃貸派が多数という結果になった。理由としては、資金の問題や将来の家族像、また震災を意識した内容などがあげられる。

新居は賃貸?持ち家?

同居を始めたタイミングは?

また、同居を始めたタイミングは、「入籍・挙式前52%」、「入籍が先29%」、「結婚が決まる前から同居11%」、「挙式が先8%」という結果に。半数以上が入籍や挙式前に同居をスタートさせていたことが明らかとなった。理由は「家賃が節約できるから」「貯金ができるから」など、節約世代ならではの堅実さが伺える。賃貸派の新居選びでは「日当たり(71%)」や「収納の充実(46%)」を重視するなど、こだわりを持って物件を探していることもわかった。

調査結果詳細は新婚カップル必見!みんなの新居選び(http://www.mwed.jp/shinkyo/)

【関連リンク】

挙式・披露宴をしない「ナシ婚」急増中の理由は? - みんなのウエディング

東京ディズニーランドのシンデレラ城で結婚式ができる!

出会いと結婚満足度の相関を紐解く――女性は30代後半での結婚で幸せになる