アイドルグループ・アイドリング!!!の大川藍が23日発売の女性ファッション誌『JJ』(5月号)で表紙デビューを果たした。

大川藍(写真上)が表紙デビューを果たした『JJ』5月号 拡大画像を見る

これまでに梨花、黒木メイサ、加藤夏希、高垣麗子らを輩出し、トップモデルが名を連ねている同誌の専属モデルに抜てきされた1月からわずか2カ月で表紙を飾るという快挙。同誌では史上最短となり、大川は「お話をいただいた時はびっくりしました。ほんまにわたしでいいのかなと。すぐに両親に電話で報告しました!」と大喜びだ。

同誌の篠原恒木編集長は「掛け値なしの記録ですね。彼女が醸し出す"愛くるしさ"が読者から支持されていると思います」と太鼓判。「ハーフのモデル全盛ムードの中、もう一度日本人モデルの存在感をアピールしたかった。そこで思い浮かんだのが藍ちゃんだったんです。彼女のポテンシャルにかけています」と起用理由を話している。

幼い頃からモデルに憧れていたという大川は、同誌の専属モデルに起用されたことをきっかけに、これまでのトレードマークだったロングの黒髪から、生まれて初めてカラーリングに挑戦。3月3日に開催された「第14回東京ガールズコレクション」ではランウエイを闊歩するなど、本格的にモデルとしての活動をスタートさせた直後の表紙デビュー。「今後も人との繋がりを大切にして、皆さんから好かれるモデルになれるように頑張ります!」と意気込みも十分だ。