総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営するルーク19は、主婦向けウェブサービス「暮らしのAll About」と「サンプル百貨店」の女性ユーザー、計4,497名を対象に、「女性のカメラ利用状況」に関する意識調査を共同で実施した。

約7割以上が「月に1回以上」撮影。被写体は「子ども・家族」が1位

写真を撮る頻度は「月に1回以上」と答えた人が72.0%と、約7割以上の人が最低でも月に1回以上は、写真を撮影している。普段どのようなシーンで写真を撮るか尋ねたところ、「子ども・家族」(35.1%)が最も多く、次いで「旅先の風景」(17.7%)、「レストラン・グルメ・手料理(13.8%)と続く。

写真を撮る頻度は?&どのようなシーンで写真を撮りますか?

普段料理を被写体としている人は、写真の撮影頻度が高い

普段どれくらいの頻度で写真を撮るか、よく撮影するシーンごとの割合を見ると、「レストラン・グルメ・手料理」を普段撮っている人の中で「ほぼ毎日撮影する」と答えた人が21.0%と、料理をよく撮影する人は、ほかの被写体を撮影する人と比べて撮影頻度が高いことが見受けられる。

料理はほかの撮影シーンと比べても日常的にシャッターチャンスが多く、日々の生活の中で気軽に撮影する人が多いようだ。

(撮影シーン別)写真を撮る頻度は?

撮影した写真、約3割が「特に何もしない」。一部では「SNSに投稿する」傾向も

撮影した写真の保存については、「メモリーカード・CD類に保存」が33.5%で最も多く、次いで「特に何もしない」(29.3%)、「SNS(Twitter、Facebook、口コミサイト)・ブログに投稿する」(16.9%)となった。SNSに写真を投稿している人が、普段どのような被写体を撮影しているかの割合を見てみると、「レストラン・グルメ・手料理」(44.0%)が最も多い。SNS利用者は、日常的に投稿できるネタとして自分が食べたおいしいものや手料理の写真を撮影し、友人に共有する傾向があるようだ。

撮影した写真をどのように保存していますか?&(SNS利用者)どのようなシーンで写真を撮りますか?

【関連リンク】

注目度No.1のフォトSNSが大人可愛い!女性必見のおしゃれフォトコミュニケーション『Cotto』

過去に作ってしまった仰天の失敗料理

SNS、夫婦でつながりたくない派は約8割 - gooリサーチ