自分で動物の声優をやるならという質問には「犬やネコがいいです。キリンは無理です!」と答えた本田望結

3月17日より公開される映画『長ぐつをはいたネコ』のイベントが、26日、青山スパイラルホールで行われ、本田望結、小名和弥、宮崎厚輔、振り付けの香瑠鼓が登場した。

本作はドリームワークス・アニメーションの3D最新作で、アニメ映画史上最高の興行収入を誇る『シュレック3』を製作したクリス・ミラー監督によるファンタジック・アドベンチャー。長ぐつをはいたネコ・プス役のアントニオ・バンデラスをはじめ、サルマ・ハエック、ビリー・ボブ・ソーントンなど豪華な声優陣も話題となっている。

今回のイベントでは、"長ぐつ隊"を結成することになった本田望結、小名和弥、宮崎厚輔の3人が息のあった見事なダンスを披露。「楽しいネコの1日」を表現したというダンスに、本田は「元気にやったらとても楽しかったです!」と満面の笑顔をみせた。振り付けを担当した香瑠鼓は「慎吾ママのおはロック」やポッキーのCMダンスなど、1000本以上の作品振り付け歴を誇る巨匠。「お子さんの表現力を磨けるように作りました」というパワーあふれるダンスを、本田は1~2回でマスターしたといい「先生が細かいところまで教えてくださったので、できました!」と感謝の気持ちを伝えていた。

続いて、ずっと会いたかったというネコの「プスプスくん」が登場すると本田は大喜び。記者に「ネコが好き?」と聞かれ「はい!」と笑顔で答えるも「飼ってるの?」と聞かれると「飼ってるのは、犬です……」と困った笑顔を浮かべ、その可愛らしさに報道陣があたたかい笑いに包まれる一幕も。

映画『長ぐつをはいたネコ』は3月17日(土)より新宿ピカデリー他全国公開。配給はパラマウント ピクチャーズ ジャパン。

関連記事
勝俣州和、ポスト芦田愛菜の本田望結に「一世風靡のイズムを見せる」(2012年01月20日)
松嶋菜々子登場に「ミタ」パパ・長谷川博己パニック - 鈴木京香との熱愛は?(2012年02月10日)
2012年3月に公開の映画をまるっとご紹介(2012年02月24日)