こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

ニコニコ動画では年1回と各季節ごとに「動画アワード」という動画コンテストが実施されています。これは対象期間内に発表された動画の中でもっとも素晴らしかった動画をユーザーが決めるというコンテストで、つい先日、「動画アワード2011(秋)」の結果が発表になりました。

並み居る人気動画を押しのけてグランプリに輝いた作品がこちらです。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

「CBR1000RR」というバイクに乗り、山口県山口市から島根県津和野町へSLやまぐち号を見に行った際に撮影したというこちらの動画。車やバイクにカメラを乗せて動画を撮影する、いわゆる「車載動画」というジャンルの作品であり、ニコニコ動画では知る人ぞ知る人気ジャンルとなっています。

しかし、アニメやゲーム、ボカロなどが圧倒的な人気を誇るニコニコ動画において、車載動画は固定ファンがいるとはいえ地味な存在です。そんな中でこの動画がグランプリを獲得したのは、ひとえに動画の構成の巧さ、カメラを5台も使用するという本格的な撮影技術、そして何より旅行気分が味わえる車載動画ならではの良さが、車載動画を知らなかったニコニコユーザーにも100%伝わったからでしょう。

せっかくの機会ですので、今回はニコニコ動画の隠れた人気ジャンル「車載動画」から動画をご紹介していくことにしましょう。

車載動画の中でもかなり古くに投稿された動画で、国道なのにとてもそうは見えないほど整備されていない酷い道、通称「酷道(こくどう)」を走りながら景色を撮影した動画。編集もうまく、コメントを見ながらだと大勢で一緒にドライブを楽しんでいる気分に浸れます。……もっとも走っているのは「酷道」なんですが。

続いては都会の夜景をご覧ください。神戸大橋からハーバーランドへと続く道を走る車載動画で、日本三大夜景にも数えられる神戸の美しい光景が動画で楽しめます。BGMと相まって、何だか少しロマンチックな気分になれる動画ですよ。

車載動画の中でもトップクラスの長期シリーズとなったのが、この「バイクで北海道目指してみた」、通称「バイ北」。2008年に10月に初めてシリーズの一作目が投稿され、最終的に何と1年間、実にPart74まで続きました。Part1ではバイクに乗ることすらなく、バイクを買うところからスタートするという不安一杯のスタートだったのですが、本当にやり遂げてしまうとは恐れ入りました。非常に長いシリーズ作品ですが、ぜひゆっくりと少しずつ彼の旅を追いかけてみてください。ちなみに投稿者の摂津正忠さんはこの他にも「バイクで嫁さん探してみた」という続編(?)も投稿しており、そちらも人気の高いシリーズとなっています。

ニコニコ動画でよく耳にする読み上げソフト、通称「ゆっくりボイス」を使った車載動画が「ゆっくりゼルビス」シリーズ。ゼルビスとは「HONDA XELVIS」というバイクのことで、このゼルビスにカメラを取り付けツーリングに出かけるという主旨の動画です。実際に走り始める本編はPart2からなので、このPart1はプロローグとしてご覧ください。

美しい北海道の景色を堪能できる動画、それが「北海道ツーリング紀行」です。こちらは2009年のダイジェスト版で、微速度撮影なども交えた映像美は圧巻。ライダーになった気分で存分に旅をお楽しみください。

最後は本連載でもかなり前に一度ご紹介したのですが再掲。北海道のツーリングでひたすら手を振るという動画で、やはりライダー視点で旅行気分を味わえます。またタイトルの通り、ライダー同士のピースサインや手を振るやり取りに心が温かくなる作品でもあります。これぞまさに一期一会、ツーリングの醍醐味ですね。

……といったところで車載動画のご紹介でした。この他にもたくさんの車載動画がニコニコ動画には投稿されており、走っている場所も様々です。ひょっとすると皆さんの近所にもニコニコドライバー、あるいはニコニコライダーがやってきているかもしれませんよ。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。