アメリカンホーム保険は6日、2011年6月より医療保険「持病がある方も安心 みんなのほすピタる(引受基準緩和型医療保険)」の保険金支払い業務に「自動査定システム」をテスト導入し、保険金支払いの迅速化などの効果が確認されたと発表した。

同システムは、保険金請求のために顧客が送付した「診断書」の記載内容をデータ化して、同社が管理する契約情報等と照合させ、支払いする保険金を自動で算出するシステム。情報が不足しているなどの理由により、システムでの支払い金額の算出が不可能な場合は、確認が必要な事項を表示し、支払担当者に確認を促す仕組みになっている。

「自動査定システム」の仕組み(出典:アメリカンホーム保険Webサイト)

今回実施したテスト導入の結果、支払担当者が行う事務処理プロセスが大幅に削減され、より迅速な保険金の支払いを実現したほか、照合作業や保険金の計算がシステム化されたことで、業務の正確性が向上したとのこと。加えて、事務処理プロセスの削減に伴う効率化により、複雑な自己案件に対する顧客サービスにこれまでより時間を割くことが可能になったという。

同社は今回の結果を受け、今後は同システムを導入する商品を拡大していくとしている。