ユニデンは27日、車載地デジチューナー「DTM430R」を発表した。発売は5月10日。価格はオープンで、市場価格は4万6,800円前後と予想される。

さらに受信性能を向上させた、4チューナー×4アンテナ方式の車載地デジチューナー「DTM430R」

DTM430Rは、「DTM420Z」の後継となる、4チューナー×4アンテナ方式の車載地デジチューナー。DTM420Zと同様に、製品には4本のアンテナも付属しており、パッケージに含まれている内容だけで、フルの性能を発揮できる。従来機同様、電波の状態に応じた、別の中継局や系列局への自動切り替えや、12セグ/ワンセグの自動切り替えなどの機能も登載する。

従来モデルからの変更点は、アンテナと受信機自体の高性能化。シリコンチューナーを最新のものに変更しており、妨害耐性など、受信性能が向上している。フィルムアンテナは小型化され、フロントガラスに張り付けても邪魔にならないサイズとなった。

付属するリモコンも変更された。外付けタイプのチューナーでは、チャンネル変更などの操作はチューナー付属のリモコンで行うことができるが、音量調節はカーオーディオのボリュームで行っていた。DTM430R付属のリモコンは、音量調節とミュートのコントロール機能を装備。後部座席などでの操作性が向上している。また、従来機に採用されていたリモコンのサイズは、テレビなどに付属しているリモコンに近いものだったが、DTM430Rのリモコンは、投影面積比で32%、体積比では56%、小型/薄型化している。