イデアインターナショナルはこのほど、外部クリエイターとのコラボレートブランド「TAKUMI」から、小鳥のさえずりのアラーム音を使用した目覚まし時計「Bird Alarm Clock」を発売した。カラーは、ライトピンク、ライトブルー、ライトブラウンの3色で、価格は3,150円。

「Bird Alarm Clock」

同商品は、実際のツグミの鳴き声をアラーム音として採用した目覚まし時計。ツグミをモチーフとした可愛らしいフォルムのデザインと優しいさえずりにより、「爽やかで自然な目覚めを演出する」とのこと。アラーム時間は曜日ごとの細かい設定まで可能で、通常のアラーム音も搭載している。

全面がスイッチとなっている本体を押すと、音声で時刻を知らせるトーキング機能(英語・日本語)を装備。LEDによる時間表示だけでなく、音声で時間を確認できるため、視力の悪い人も使用しやすいとしている。また、付属のスタンドを使って立てて置いたり、壁に掛けたりして使用できる。

このほか、カレンダー機能、12 / 24時間表示機能などを搭載。サイズはW165mm×H65mm×D17mm(スタンド使用時H100mm)、重量は80g。電源はコイン型リチウム電池CR2032を2個使用。