ビクトリノックス・ジャパンはこのほど、スイス陸軍の制式採用が決定した軍仕様のプライヤー型マルチツール「スイスツールスピリット・スイスソルジャーエディション」の発売を開始した。同商品は300本の数量限定販売で、取扱いは全国の同社直営店および専門店。価格は1万9,950円。

「スイスツールスピリット・スイスソルジャーエディション」

同商品は、2005年に発売した「スイスツールスピリット」の軍別注モデル。今回のスイス陸軍への供給にあたり、ヘッド部分に導火線へ雷管をセットするための「キャップクリンパー」を追加。そのほか、「波刃」を「ストレートブレード(刃)」に変更し、ボディには光の反射を低減するつや消しのブラックコーティングを施すなど、新たに設計・製造を行ったという。なお、従来モデルに装備されていた、金属ノコギリ、マイナスドライバー、ハサミといった主要機能は引き続き搭載する。

ツール全体の使い勝手としては、各ツールをハンドルの外側から直接開閉できる「ダイレクト開閉機能」や、各ツールを使用する時に他のツールが一緒に動かないようにする「単独開閉機構」、ツールを開くと自動的にロックする「スライド式ロック機構」を装備している。

「スイスツールスピリット」は、コンビネーションブレードなど20以上の機能を搭載したコンパクトサイズのプライヤー型マルチツール。グリップ部分になだらかなR状のカーブを加えたエルゴノミックス・デザインを採用し、長時間使用しても疲れにくく手馴染みも良いという。また、同商品は耐久性と品質を兼ね備えているため、世界各国の軍の個人装備品としても人気が高く、2007年にはオランダ軍への供給を開始し、今回はスイス軍の装備調達部門「armasuisse(アルマスイス)」からの発注で同商品の制式採用が決定し、既に1万本を納入済みとのこと。