もはや携帯電話の標準機能となったワンセグチューナーだが、ワンセグ放送を見るときに「画面がもっと大きかったら」と感じる人は多いだろう。そんなときに役立つのが今回紹介するワンセグ拡大ビューアー「Be-Bi」である。

ワンセグ拡大ビューアー「Be-Bi」(マイクロメディア製)。製品紹介サイトから購入できる。価格は1,680円

Be-Biは携帯電話の画面を拡大するためのレンズだ。アクリル製の枠に凸型のガラスのレンズがはめ込まれた構造になっており、虫眼鏡と同じ要領で携帯電話の画面を拡大できる。携帯電話を見やすい角度に置くための軸足と携帯スタンドも付属する。

Be-Biに含まれるパーツ

軸足で立てかけて使う

使い方は簡単。携帯スタンドに自身の携帯電話を設置し、Be-Bi本体に軸足をつけて携帯電話の画面とレンズ部の角度・距離を調整するだけだ。軸足の長さを変えるとレンズの角度が調整でき、携帯電話スタンドを動かして画面とレンズの距離を調整することで倍率が変わる。Be-Bi本体は透明のアクリルを使用しているので、レンズから外れた部分も向こう側が見える。このためか、レンズ越しに携帯電話の画面を覗いてもさほど違和感はない。

Be-Biを使用しない場合(機種:SH003)

Be-Biを使用した場合。画面が拡大されている。

Be-Biは「ワンセグ拡大ビューアー」と銘打った商品だが、画面をレンズで拡大するというシンプルな仕組みの製品だ。ワンセグに限らず、携帯電話キャリアが力を入れている動画配信サービスや、文字が小さくなりがちなフルブラウザを利用するときにも便利に使えるだろう。

(吉川英一/K-MAX)

【携帯小物】バックナンバー

携帯小物では、便利なものからちょっと変わったおもしろグッズまで、さまざまなモバイル関連アクセサリー(周辺機器)を紹介しています。モバイルライフをもっと快適に、もっと楽しくしたい! そんな方は是非バックナンバーもチェックしてみてください。