今回の作品はちょっと変わりダネ。HDDレコーダーと連携して機能する録画番組ライブラリのテンプレート「RDライブラリアン」です。東芝のRDシリーズ用に作られたものなので、他の機種を利用している人には使えないのが残念なのですが、PC以外の機器と連携するという新しい可能性を提案してくれる作品として注目です。

HDDレコーダーには録画した番組のタイトルや放送日時、出演者名や内容の紹介など、様々な情報が蓄積されます。しかし、DVDに焼いた後はライブラリデータが消えてしまうので、過去に録画した番組をリスト化したり検索することができません。

HDDレコーダーから取り込んだライブラリデータをデータベース化

そこで、HDDレコーダーにアクセスしてライブラリデータPCに取り込み、データベースに読み込むことで活用しよう、というのがこの作品のコンセプトです。

検索は全ての項目を対象にできる。複数の条件も設定可能

ソートは選択した項目ごとに昇順/降順を指定できる

保存タイトル一覧のインデックスカードを作る機能も欲しかった

番組名・ジャンル等でソートや検索が可能で、DVDに保存済みかどうかもチェックしておけます。また、選択した作品のデータを印刷することもできます。HDDレコーダーにプリンタは接続できませんから、これはPCとの連携ならではの機能です。

様々なデジタル家電が家庭に浸透してきていますが、他にもPCを使ってデータベースと連携することで、もっと便利に活用できるものがあるかもしれません。