『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)の謎に包まれたプロモーションが記憶に残っている人は多いだろう。ある日突然1つのURLが提示され、そこにアクセスすると謎の写真が散乱している。写真の裏にはキーワードが記されており、それから導きだされるのはまたしても謎だらけの会社のオフィシャルサイト……。ネットを巧みに利用した"謎かけ"に情報を渇望するファンは飛びつき、我こそはと謎解きに挑戦する。議論は当然ながら加熱の一途を辿り、人々は知らぬ間に作品の虜になってしまう。この恐るべきプロモーションを仕掛けたのがJ.J.エイブラムスである。

監督最新作『スター・トレック』が本年度オープニング興行収入2位、全米で早くも2億ドルに届こうかという勢いだが、ここに来てJ.J.は本作でも新たな謎を仕掛けてきた。それは「スター・トレック・ダンスパーティ」というイベント写真がズラリと並べられたサイト。その大量の写真の中に1枚、奇妙なURL( 01001111.com )が落書きされたものが見つかったのだ。

「スター・トレック・ダンスパーティ」の一部

このURLにアクセスすると砂嵐のような画面が現れ、じっと見つめていると、ところどころで影のようなものが映り込むのがわかる。このシルエットを重ねると、なんと敵艦Naradaらしきシルエットになるのである。さらに解析を進めていくと何やら怪しい文字が含まれていること、そしてこの謎のサイトが日本のドメインでも存在することも判明した。

このサイトは一体何を我々に伝えようとしているのか。本作『スター・トレック』でのJ.J.からの挑戦状は前作『クローバーフィールド』以上に難解なパズルになっている。ぜひ自分たちの手でこの謎の全貌を解き明かしてほしい。

『スター・トレック』は5月29日より丸の内ルーブルほかにて全国公開。