GClueは、日本の伝統的楽器「琴」をiPhone/iPod touch上に再現したアプリケーション「iKoto」の最新バージョン「iKoto 3.0」をApp Storeにて発売した。価格は230円。

画像は実際の操作画面イメージ(左)、新機能設定画面イメージ(中、右)となっている。iKoto 3.0には、デモ曲としてあらかじめ「さくら」、「六段の調」、「エリーゼのために」の3曲が内蔵されている。自分の演奏を3曲分録音し保存することができる。録音したデータはパソコンにも転送可能

iKoto 3.0では、生音源から録音したリアルな琴サウンド、演奏の録音&再生機能、11種類の調子(キー)、弦情報表示、押し手(ピッチベンド)を使った表現力豊かなアーティキュレーション機能などの各種機能に加えて、新たにパソコンとの連携機能が追加された。新機能により、ユーザーはiKoto 3.0を使って自分で演奏・録音したデータを、パソコンへ簡単に取り込むことが可能だ。なお、iKoto 3.0へのアクセスは、Wi-Fi経由で所定のIPアドレス(アプリケーションを起動した状態のiPhone/iPod touch本体のIPアドレス)に、パソコンのWEBブラウザからアクセスすることで、WAVファイルを取得できる仕組みとなっている。

PC出力時のイメージ