発想の転換!? iPhoneで携帯向けサイトを閲覧できる「SBrowser」

海上忍  [2009/03/24]

携帯サイトのサービスをiPhoneで受けられるかも?

ソフトバンクモバイル端末として携帯サイトにアクセスできるiPhoneアプリ「SBrowser」が公開された。対応デバイスはiPhoneおよびiPod touch、動作環境はiPhone OS 2.2.1以降。App Storeでの価格は230円に設定されている。

SBrowserは、ソフトバンクモバイル携帯電話向けWebサイトをiPhoneで閲覧するためのWebブラウザ。930CAに模したHTTリクエストを送信することにより、ソフトバンク携帯電話向けサイトの閲覧を可能にする。携帯電話向けサイト開発のテストが主な用途であり、完全な互換性は保証されないことから、開発者はすべてのソフトバンク携帯電話向けサイトを閲覧できるようにはならない、と利用に際しての注意をうながしている。

Webブラウザとしての機能はMobile Safari / WebKitに準じるが、ユーザーIDの要求など厳密なチェックを行わない携帯サイトにアクセスする場合、SBrowserで目的を果たせることがある。サイト運営者の想定を外れた使い方であり、保証やサポートを受けることはできないが、実際にSBrowserを利用していくつかの証券会社の携帯用サイトへログインできることを確認している。

SBrowserの今後の開発予定としては、機種選択や絵文字のサポート、SBrowserで表示しているページのURLを送信する機能、Mobile Safariで開く機能の実装などが挙げられている。

関連キーワード

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

林家三平『笑点』新メンバーに抜てき! 初座布団に大喜び「やったー!」
[22:21 5/29] エンタメ
石原慎太郎が『行列』初出演、舛添都知事について発言
[22:00 5/29] エンタメ
石原慎太郎が『行列』初出演 - 高畑充希とマジック体験・舛添都知事に発言も
[22:00 5/29] エンタメ
あずまきよひこ、読者へ「すみません」手塚治虫文化賞の記念イベント&贈呈式
[21:45 5/29] ホビー
[新井浩文]夏帆との熱愛報道を自らネタに 「そば屋で浅野さんと間違えられた」
[21:43 5/29] エンタメ

特別企画 PR