クリプトン・フューチャー・メディアとAG-ONEは、VOCALOID2キャラクター・ボーカル・シリーズ『鏡音リン・レン』で作られたオリジナルソングを、同ソフトにおいて『鏡音リン・レン』の声を担当している声優・下田麻美がカバーするという公募企画「下田麻美×ピアプロ 鏡音リン・レンの曲を下田さんに歌ってもらっちゃうぞコラボ!!」を本日12月27日よりスタートした。

本公募企画は、歌詞と音符を入力することでユーザーが作曲した曲を自由に歌わせることができる「VOCALOID」シリーズのうち『鏡音リン・レン』が12月27日にリリースから一周年を迎えたことを記念したもので、クリプトン・フューチャー・メディアの管理運営するSNSサービス・ピアプロを通じて行われる。

募集期間は2009年2月2日までの約1カ月間で、『鏡音リン・レン』を使用したオリジナル楽曲が対象。応募者のプロ、アマチュアの別は問われない。応募された曲は、下田麻美ならびに主催者・関係者によって協議のうえ選考。最優秀曲、および入選曲が、ピアプロほかにて発表される。

鏡音リン・レン

下田麻美

最優秀曲は、下田麻美本人がカバーして歌うほか、さまざまな展開が予定されている。なお、楽曲の権利は、原則として制作者に留保されるが、展開についての許可が前提となる。応募に関する詳細についてはピアプロのホームページをチェックしてほしい。

COPYRIGHT 2008 CRYPTON FUTURE MEDIA, INC. All rights reserved.