第5回目となるカジュアルオーディオショー「my-musicstyle」が、30日(土)/31日(日)の2日間、恵比須のSPAZIO 1にて開催される。時間は、30日が12:00から20:00で31日が10:00から17:00。主催はmy-musicstyle 実行委員会。

8月最後の週末に、恵比須SPAZIO 1で開催される「my-musicstyle vol.5」

my-musicstyleは、オーディオファンではなく、音楽が好き、という人に向けたオーディオイベント。一般的なオーディオイベントでは、メーカーあるいは代理店ごとにブースが組まれており、その中で新製品やハイエンドのモデルを中心としたデモが行われるというケースが多い。それに対して、my-musicstyleでは、聞く音楽やシチュエーションといったテーマに合わせたシステムが、メーカーなどはばらばらにセットされており、そこで来訪者が持参してきたデジタルオーディオプレーヤーや、CDなどの音楽を掛けてみるというのが基本的なスタイル。

例えば、ミニコンポやデジタルオーディオプレーヤー用のアクティブスピーカーなどで聞いているのと、どのくらい変わるのかといったように、普段聞いている音楽だからこそ分かることもあるだろう。会場にセットされているオーディオ機器は、エントリークラスが中心なので、これからオーディオ機器を揃えてみようか、と考えている人にも参考になる組み合わせが多いのではないだろうか。

なお、my-musicstyleはボランティアによって運営されているイベントだ。そのため、従来は、1日のみの開催となっていたが、今回、初めて2日間にわたり開催される。1日目は従来のスタイルに加えて、レクチャーやトークなども取り入れるとのことだ。また、今回は、今までの4回にはなかったサプライズも用意しているらしい。

8月最後の週末、ちょっと心地よいサウンド体験というのはいかがだろうか。

実際にこういったスタンスのイベントだ

前回のmy-musicstyleよりの1コマ

会場となるSPAZIO 1は開放的なセミオープンスペース