象印マホービンは、ミルつきミキサー「なめらかファイバー」(BM-HS08)を発表した。発売は4月1日を予定しており、価格は1万4,700円。

食物繊維やビタミンなどを豊富に接種可能な粉末茶を手軽に作れる「BM-HS08」

同製品は、Wファインチタンカッターを搭載したミル付きミキサー。Wファインチタンカッターは、刃の表面をチタンでコーティングしたカッターで、頑丈で切れ味もよいのが特徴。また、Wフィン+のこぎり刃の構造により、非常に細かくカットすることが可能になっている。ミキサーには、氷などの固いものは砕けないものもあるが、BM-HS08では、さらさらのかき氷を作ることも可能だ。

同製品には、ミル用の容器が2個付属する。このミル容器は、例えば、振りかけなどを作った場合、容器自体を振りかけの容器として使用可能だ。2個付属するので、容器を使用中でも、別の食材を粉砕することができる。

このミル容器以外に、通常のミル容器と比べて小容量で、少量ずつの粉砕に適した、お茶専用の「お茶ミル容器」が付属する。緑茶をBM-HS08で粉末茶とすることで、食物繊維やカテキン、さらに水に溶けにくいビタミン類などを豊富に接種することが可能だ。

通常のオン/オフのほかに「フラッシュモード」も使用可能。これは、ボタンを押している間だけ動作するというもので、攪拌など、微妙な調節が必要な運転の際に使用する。また、洗剤を入れて内部を洗浄するための「クリーニングボタン」も装備されている。

なお、ミル容器が付属しない、ミキサー専用モデル「BM-HE08」も同時発売される。こちらの価格は1万2,600円。

主な仕様
ミキサー容量 0.75L
ミル容量 0.2L
お茶ミル容量 20g
消費電力 225W
サイズ(ミキサー使用時) 17(W) × 34.5(H) × 20(D)cm
質量(ミキサー使用時) 2.7kg