画像コンテンツプロバイダのゲッティ イメージズはこのほど、同社のウェブサイトを、大幅にリニューアルし、より使いやすいインタフェースの実装とともに、検索機能の強化を実現した。

今回のリニューアルでは検索フローの大幅な改善により、同社の誇る7,000万点の静止画をはじめとする、多彩な画像コンテンツの中から目的に合った画像を選び出すことが、より容易となった。具体的には、絞り込み検索のオプションを強化。たとえば「ビジネスマン」のイメージを検索する場合、「人物」のカテゴリーで性別、人種、年齢、人数などの条件を指定し、さらに「チームワーク」、「自信」、「熟考」など検索したいイメージに合ったキーワードで絞り込むことが可能。さらに構図や視点なども指定することもできる。

「ビジネスマン」のイメージを検索する場合、条件を指定しないと111028点のイメージがリストアップされた。画面左側の「絞込み検索」メニューから自分の求めるイメージの条件を絞り込んでゆける

「ビジネスマン」のイメージから、年齢「30代の男性」、コンセプト「チームワーク」、構図「カメラ目線」、「縦長」、視点「ハイアングル」と条件を指定してゆくと条件に合うイメージが37点に絞り込まれた

この他、「クリエイティブ」「エディトリアル」「動画」といった分野からの検索がトップページから1クリックで行えるようになった。また、スポーツやセレブリティの写真など報道写真の数も拡充している。