教材選び&モチベーション持続のお助け機能「English Training Gym」

EX-word RISEには、多彩な英語学習コンテンツが収録されている。これはこれで嬉しいのだが、どれで勉強したらいいのか迷いがち。そこで真っ先に使いたいのが、学習の手助けをしてくれる「English Training Gym」。

英会話教材を「ボキャブラリー」、「リスニング」、「スピーキング」、「テスト対策」の4カテゴリに分類し、初・中・上級とレベルに合わせてオススメしてくれる。どこから手をつければいいか迷いがちな再学習組にも心強い機能だ。ちなみに、こちらのレベル設定はカシオの独自基準。初級はTOEIC400点台まで/英検準2級まで、中級は500~600点台/3級~準1級、上級は700点以上/2級以上となっている。

開始後は、達成度を目で確認できるのもポイントだ。自習を続けるコツは、いかにモチベーションを持続させるかにかかっている。自らのがんばりのグラフ化は、つねに大きな力になってくれるだろう。

ボキャブラリーの「キクタンEntry」。テストがある問題では正解数に応じたグラフ表示になる

リスニングの「NHK 基礎英語1」。月の課題をすべて終了するとグラフに星印がつき、最終学習日が表示される

ラジオ体操のハンコ集めに精を出し、大人になっても駅の記念スタンプ集めなどと聞くと心が躍る……そんな人ならより励みになりそうな記録機能。「グラフを全部塗りつぶしたい!」的なゲーム感覚で、モチベーションを持続させやすくなるのではないだろうか。