みなさんはどのようなことに幸せを感じていますか? 愛情? お金? それとも仕事? 幸せの尺度は人それぞれですが、いま一番求めているものが充実しているときに幸せをかみしめられるのかもしれません。 そこでマイナビニュースでは読者300名にアンケート調査を実施。読者が考える、幸せになるために必要なものとは?

約7割が幸せを実感!

まずは「いま幸せですか?」と質問したところ、68.0%の人が「はい」と回答。その理由を尋ねたところ、「そこそこ暇で、そこそこ金があるので」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)、「健康だから」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)といった意見もありましたが、次のような「恋人・家族関係」を挙げる回答が特に多く目立ちました。

・「最近できた彼氏が好きすぎていつも楽しい」(27歳女性/電機/営業職)
・「妻が心の支えとなっているから」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「思いやりのある人と結婚して、妊娠中でたわいもない生活ができていることが幸せ」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「子供が毎日送り迎えを玄関までしてくれるし、仕事も充実してるから」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「大好きなペットと一緒に暮らしているので」(28歳女性/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム)

体が健康であったり、お金がたくさんあって好きなことができたりすること以上に、身近な人とふれあうときに、幸せを実感することが多いようですね。

もっと幸福を感じたい方へ

幸せを実感できない原因は?

一方で、「幸せですか?」という問いに「いいえ」と回答した約3割の人たちに理由を尋ねたところ、次のようなコメントが多く寄せられました。

・「仕事が決まらず、また友人にもなかなか会えず、家に引きこもっているから」(24歳女性/その他)
・「仕事が忙しいのにお金がなく、気持ちに余裕がないから」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「給料が低い」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事がうまくいっていない。不本意な配置転換を強いられた」(50歳以上 男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事や職場での人間関係がうまくいっていないし、自分の能力も低いから」(26歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

幸せを実感できない要因としては、家族や恋人などの人間関係よりも、仕事やお金にまつわる悩みが多いようです。裏を返せば、そうした仕事やお金にまつわる悩みがないということは、無意識のうちに幸せな状態にあるといえるのかもしれません。

幸せになるためには何が必要?

それでは、幸せになるためには何が必要でしょうか? ズバリ、読者にたずねた結果は次の通りです!

1位 お金 73票(76.0%)
2位 時間 51票(53.1%)
3位 恋人 42票(43.8%)
4位 家族 35票(36.5%)
5位 夢 30票(31.2%)
※複数回答形式

1位は、やはり「お金」でした。恋人とデートに行ったり家族を養ったり……。幸せに過ごすためには、お金との関係は切っても切れない大切なものですね。

とくに現代社会では何かとお金がかかるので、「愛する人がそばにいれば貧しくても幸せ」なんて『神田川』のような生活は考えられないのかもしれません。

幸せになるためにはお金のこともキッチリ考えなければいけないけど、ちょっぴり憂鬱になりそう……。そんな人に、お金にまつわる癒しキャラを最後にご紹介しましょう。

横浜銀行の「あなたのそばで、夢みる未来。」ページでは、公式キャラクター「はまペン」が、人生や夢、幸せなどについて色々語ったり、おかねの講座なども展開中です。 ご覧になってみてはいかがでしょうか?

はまペン先輩の名言はこちら!

(マイナビニュース広告企画:提供 横浜銀行)

[PR]提供:横浜銀行