このほど発表された2013年3月16日のダイヤ改正で、高崎線の211系電車が4往復のみ残されるのに対し、宇都宮線ではすべて4ドアの車両(E231系・E233系)となることが明らかに。宇都宮線の211系は、高崎線よりひと足早く見納めとなりそうだ。
列車情報
JR東日本 211系
基本情報
211系は国鉄近郊形電車113系・115系の後継車として、国鉄末期の1986年にデビュー。JR東日本においては東海道線、高崎線、宇都宮線を中心に活躍し、2階建てグリーン車も連結された。2006年から一部の編成が房総地区の各路線へ転用され、従来の帯色(オレンジとグリーン)とは異なるイエローとブルーのカラーが採用されている。
JR東日本の211系は現在、新型車両の投入にともない置換えの対象に。2014年度に予定される東北縦貫線開業に向け、東海道線、高崎線、宇都宮線ではE233系の増備が続いており、すでに東海道線での211系の運用は消滅した。
2013年3月16日のダイヤ改正で、宇都宮線はすべて4ドアの車両に統一され、高崎線では211系の電車が4往復のみ残ることに。房総地区の211系もすべて209系に置換えとなる。一方、JR東日本長野支社管内では新たに211系による運行が開始されることになった。