「西野カナが『逢いたくて、震える』相手は俺」(佐藤ポン語録より)

iStockphotoの審査を、写真ではなく反則すれすれの3DCGで通過した。勝手に連載の趣旨を改変しつつ驀進する私に、かなりマイナビの担当編集者はお怒りのご様子。だが、才能迸る私をコントロールするのは、凡人には無理と感じたのか、最近は何の連絡もない。締切を無視しても、原稿内容を自由に変えても、仕事の依頼が減らない最強最高のライター。それが、私、佐藤ポンだ。不景気? 失業? それ、どこの星の言語?

さて、前記のように審査を通過してから毎秒自画自賛を続けている私だが、このままではいけない。まだ審査に通っただけで、1枚も販売サイトに登録していないからだ。酒池肉林を楽しむのはほどほどにして、iStockphotoへ作品を登録しよう。

iStockphotoの審査には、3枚の作品を提出した。つまり、その3枚はスタッフが一度目を通したということだ。それならこの3枚はiStockphotoのお墨付きをもらったと考えてもよいだろう。審査に通った記念すべき3枚の3DCGを、そのまま販売サイトに登録みようではないか。さっそくiStockphotoのサイトにログインし、ファイルをアップロードしてみる。 当然だが、このサイトは過去に私が登録したPIXTAとは勝手が違う。オンラインヘルプで調べてみると、アップロードの方法もいくつかあるようだ。私がもっとも簡単だと感じたのは、サイト左下の「アカウント」ボタンからアップロードする方法。ボタンをクリックするとメニューが出てくるので、ここに表示される「コントリビュータツール」から「アップロードする」を選択。するとアップロード可能枚数が表示されたページに移動するので、ここで再び「アップロードする」と書かれたボタンをクリック。すると、アップロード専用ページに移動する。

「マイナビの正しい発音だが、ネイティブな俺的には、

マイナビでなく、ムゥワィノォウビィ」(佐藤ポン語録より)

ここまではサイトのインタフェースが変わっただけでPIXTAとさほど代わりはない。私を悩ませたのは、作品名や説明、タグを設定するところ。なんと、iStockphotoでは、すべてを英語で行わなければならないのだ。さすが世界規模のストックフォトサービス。「オマエ、英語できるよな?」と挑発されているような気がする。まあ、完全ネイティブな私には問題ない。

次回、国際派ライターの私が、英語のサイトを攻略する!

画面左下の「アカウント」をクリックすると、作品のアップロードを簡単に行なえる

「アップロードする」と書かれたボタンで、販売したい作品を審査に提出できる