好きな彼女とろうかですれ違った。一緒のエレベーターに乗り合わせた。仕事や何かの都合でふたりきりになれた。ささいなことなのだけど、それだけで幸せで生きててよかったーっ! と思える人はきっとたくさんいらっしゃることでしょう。

では、話がなんだかそこから先へ進んでいったとき……ふたりでいる時間が増えたり、ひんぱんにメッセをやりとりするようになったりして、もしかしたら彼女もおれに気がある?? とうれしい疑問がわいてきたとしたら、いったい全体どこで女の子の好意を判断すればいいのでしょう。

また、親しくなれたのはいいのだけど、どうもおればかりが躍起になっているだけで、向こうの気持ちがいまいちわからないというときは、どうやって相手の気持ちを確かめればいいのでしょう。

今日は、女の子が男子に好意をもったときの見極め方について考えてみることにします。

女の子はよくこんなことばを口にします。「こんなに一生懸命、好き好きアピールしてるのに、向こうはぜんぜん気付いてくれない!!」

ホントに、困ったものです。これ以上のアピールなんて、恥ずかしくてできないのに、彼ったらちっとも気付いてくれない。と、タメ息をつく女子は後を絶ちません。それでは、女の子はいったい……好きな男子の前ではどんなふうになるかというと、

○練習までした、かわいい笑顔でアイサツ。

○彼の好きなものをリサーチして、飲み物やガムやアメなど、ちょこちょこ差し入れ。 ○彼の好みの髪型や服装にイメチェン。服装だけでなく、ヘアースタイルやツメの先までおしゃれに気合いが入っている。

○たいした用事があるわけでもないけれど、元気? 暑いから無理しないでね、と彼を気遣うメッセを何かしら送る。どこどこへ行ってきたーなどと、自分のプライベートな話を教えてくれる。

○彼の前だとテンションがおかしくなるか、妙におしだまってしまう自分に気付いていながらどうすることもできない。

○ちょっとしたことで怒ったり、泣きそうになったり感情のコントロールがむずかしくなっているっぽい。

○おれの前だとはしゃいでいる。

○これまでは何人かで出かけていたのにさりげなく「ふたりで行かない?」と誘われた。

○おれの趣味にあわせてくれる。

○仕事でも勉強でも、何かとそーっと手助けするなど、気遣いをみせてくれる。

といったところを読み取れば、女の子の好意はたいていすぐにわかってしまうものです。これらの行動は女の子的には精一杯の好きな男子へのアピールであったりもするのですが、ほとんどの男の子はこれくらいのことでは女子の気持ちに気付かない。

「なんでー、ここまでがんばってるのに気付いてもらえないー!」と、プンプンする女の子は多いのですが、周囲にいる人たちの気持ちを敏感に察する女の子なら気付くことも、感情の機微にちょっとうとい男の子に「これで気付けー!」というのはなかなか厳しいのかもしれません。

厳しいかもしれませんが、男子のみなさんはぜひ、全力で相手の女の子の行動をみつめてあげて「もしかしたら、彼女もおれを……?」と察してあげてほしいところです。

また「おれだけでなく、誰にでもこういうことをしているんじゃないか……」という点が心配な人は、彼女の周辺の男子たちが自分と同じようなことをされているかどうかも見極めてもらいたいところです。

女の子は、自分の気持ちがバレないようにと必死ですから、あなたに対するのと同じように誰にでも笑顔でアイサツをしたり、気配りをしたりしているかもしれません。ですが、ひんぱんにメッセを送ってみたり、はしゃいでしまったりということは誰にでもしているわけではないので、そのあたりの違いををしっかり見極めてあげるといいと思います。

それでは逆に、おれは彼女を好きだけど、これは脈がないかも……というのはどういった場合かというと、

●おれがプレゼントをあげても、お返しのようなものがない。しかも、おれのプレゼントはだんだんと高額化している。しかも彼女は「こんな高いもの受け取れない」とちゅうちょなどせずに、受け取っている。

●ちょっとしたケンカになり、もう会いたくないと思ったが、やっぱりこちらから「ごめん」と謝って仲直りしてしまった。が、考えてみると、向こうから謝ったり歩み寄ってきたことは一度もない。

●こちらが真剣な話をすると、いつもはぐらかされるか、スルーされる。彼女はとても面白い人なのだけど、ふざけてばかりで本心がまったくみえない。

●おれはプライベートな話をよく彼女に打ち明けているのに、考えてみると彼女のプライベートはほとんど知らない。

●彼氏いるの? と聞いたら「いないよー」と言っていたわりに、休日などはまったく予定が空いていないようで、メッセを送っても返事がないし、誘っても断られる。

相手の女の子にこういった傾向があると、ちょっとこの恋はむずかしいかなぁと思ってしまいます。

女の子の送ってくるメッセージはハッキリと明確なわけではなく、ほんのりほのかで男の子にはちょっとわかりにくいものであることがほとんどです。男性のあなたから、直接的に「好きだ」「付き合って」と言えないのでしたら、そのほんのりなメッセージをよく読み取って確信を積み上げていくしかありません。

女の子を好きになると、彼女に自分をよく知ってもらおうとアピールしてしまう男性は多いものですが、逆に相手のことをよく知ろうとしてみると彼女の本心がみえてくるかもしれません。女の子のように敏感に……とはいいませんが、アンテナをはりめぐらせて相手の心の声を聞き取ってあげてほしいなと思います。

酒井冬雪です。女の子によっては、好きな男子の前でははしゃげないのに、その人がその場からいなくなるとガマンしていたうれしさが爆発してはしゃいじゃうという不器用な子もいたりします。そうなると、ホントに見極めるのもむずかしいのですが、相手の女の子の友人を味方につけていろいろ教えてもらうといいかもしれません。では、暑さに気をつけつつ、よい週末をお過ごしください。