女の子って、やさしいなぁと思います。冬は特に、女の子のやさしさが身に染みる季節だから、そんなふうに思えるのかもしれません。女同士で感じる「女の子のやさしさ」については、ここでは省略しますが、男の子に対してのやさしさについて、ちょっと取り上げてみることにします。

たとえば、誰か、男の子と付き合っている女の子Aちゃんがいたとします。Aちゃんの彼氏がひとり暮らしをしている場合、ふたりは彼の家に行く機会が多くなります。

そして、彼のためにごはんを作ってあげたり、後片付けをしたり……といったことをするようになります。もちろん、中には家事が得意で、彼女ではなく自分がな何でもやるという男子もいるかもしれません。

が、しかし、カップルの女の子のほうが、料理をし、家のことをしたりするケースが非常に多いのも、また事実です。

付き合ってから時間が経つうちに、Aちゃんはごはんを作るどころか、そうじをして洗濯をして、時には彼のくつ下の穴までかがる(本当にこういう女の子がいた)ようになり……。お出かけにも連れていってくれず、家でゴロゴロ寝転んでPCに向かっているか、ゲームをしているかどちらかの彼に文句ひとつ言わず、身の回りのことをやってあげる。

そんな女の子のやさしい話を聞くたびに、私はジーンと感動してしまいます。

なんでしょう、女の子って、そこにいるだけで、ニッコリ笑ってくれるだけで、相手の心をなごませてしまう……。そんな力があるのにもかかわらず、ただ、そこにいるだけでなく、家事や何かまでして、せっせと働いてしまうんです。やさしすぎる、けなげすぎる、女の子……と私は思います。

もちろん、男性だってやさしいです。感情的になって、思わず口をすべらせてしまったこちらの失言も「ごめんね」とキチンとあやまれば、忘れてくれる寛大さがあります(もちろん、中には決して忘れない男子もいますが)。

他者の欠点や「できないこと」を、かわりにやってあげる気持ち、責任感、自分にはこれができるから、と建設的で合理的な考え方をして行動にうつせること。しかも、相手に恩や負担をかけずにサラリとそれができてしまう。男の子は、そういったやさしさを持っている人がとても多いと思います。

女の子のやさしさを「気付き」のやさしさとした場合、男の子のやさしさって「気付かない(ふりでも)」やさしさと言っていいかもしれません。

そしてもちろん、女の子のやさしさにも、男の子のやさしさにも長所だけでなく欠点があります。

女の子のやさしさからくる気配りは、細かいところ、人によってはどうでもいいと思ってしまうようなにまで及んでいます。男の子が知らない部分、えっ、そんなことまでしてくれていたの? 気付かなかったというところにまで「やさしさ」を発揮していたりするのです。某作家さん(男子)なぞは、

「自分はよく気がきくほう、と思っている男で70%、あんまり気がつかない男だと20%から50%くらいしか、女の人がしてくれていることに気づいてないよね」

と言います。

そんなふうに気がきいてしまい、どうしても小さなことを見過ごすことができない、くつ下の穴にさえ気付いて、つくろってしまったりせずにおれないのが女の子です。

そのため、女の子はそんな自分に対して「ありがとう」というお礼のことばや、感謝の気持ちを表現してくれない男子に対して、不満を抱いてしまいがちです。

ごはんを作ったのに「おいしい」「いつもありがとう」のひと言もないのはどういうこと? そうじをしておいたのに、気付いているふうでもないのはなぜ? この間あなたが髪を切ったとき「カッコいいね」とホメたのに、私が髪を切ったらホメることばのひとつもないのはどうしてなの?

男の子からすると、別にこちらが頼んだわけでもない、そんなことしてとは言っていないことに対して「ありがとう」のことばがない、お礼の気持ち、ホメるやさしさがないと言われても、それってちょっと筋違いだし、恩着せがましいんじゃないの、と言いたくなってしまうかもしれません。

でも、女の子って本当にやさしいんです。ですから、男の子がひと言「ありがとう」「いつもごめんね」「そんなにしてくれなくていいよ」「オレも手伝うから」「一緒にやろうか」と言ってくれるだけで、もっとがんばろう、もっと彼のために何かしてあげたいと思ってしまう。女の子って、そんな生き物なのです。

ありがとうを言ったり、相手に感謝の気持ちを伝えたり、女の子をホメたりするって、照れくさくてなかなかむずかしいことかもしれないけれど、ぜひ、がんばって、そのひと言を言ってみてほしいなと思います。

あなたのたったひと言で、女の子をじゅうぶん幸せな気持ちにすることができるのですから、ぜひ、出し惜しみせずに、男らしくやさしさをみせてあげてほしいものです。

*  *  *

酒井冬雪です。男子のやさしさって、スケールが大きすぎて見えにくかったり、5歩も10歩も先を行き過ぎていて(女の子から見ると)見当違いだったりすることがあり、そこが欠点といえば欠点かと思います。でも、そういうウカツっぽさが、男子のかわいさでもあるんですけど。では、またね。