失恋したとき、立ち直る方法があったら教えてほしい……そう考える人は、たぶん立ち直るのに時間がかかるタイプの人だと思います。逆に考えると、そう考える人は、失恋してから「相当」な時間が経っているにもかかわらず、なかなか立ち直れないから「立ち直る方法があれば…」と悩むともいえましょう。失恋だけでなく、失恋以外の事柄でも、心がキズつくようなことがあると、そこから立ち直るのに時間がかかる……という人はけっこういるはずです。もしかしたら、このコラムの読者の方には、立ち直るのに時間がかかるタイプが多いかもしれません。

彼女にふられたとき、何らかのカタチで恋を失ったとき、どうやって素早く立ち直るのか? と聞かれたとき、女の子にはこのように言うことにしています。

  1. 時間を決めて泣けるだけ泣く。泣く時間の長さは、傷心具合によって変わります。1日、1回、30分泣けば立ち直れそう……というのが最短。2週間、1日に1回、30分泣くというのが長いバージョン。泣くのは2週間にしておき、どんなに遅くとも2カ月で傷心から立ち直るのがベスト。
    なんでしょう、失恋問題で2カ月以上(半年、1年、2年とか)悩み、悲しみつづけるのは、時間がもったいないなあと思うのです。落ち込んでいる間は、たぶん、仕事も趣味も、友だちとの付き合いも100%の気持ちで取り組めない、楽しめないと、自分の体験からもそう思います。そういえば、私、どれだけの時間をムダにしたでしょう。あー、もったいなかった。
  2. 落ち込んではいるのだけれど、とりあえず次の恋に向かって歩いていく(歩くというよりは、猛ダッシュともいえます)。 失恋から立ち直るのが上手な女性を見ていると、みなさん「次いこうか、次!」と前へ前へと進んでいける方が多い。本当にうらやましい限りです。
    私の友人のKなどは、聞いているこっちが「ひえ~っ」とオドロキ、本当にそんなことがあるのか? とドキドキしてしまうようなシュラバ失恋をしても、必ずや2週間で立ち直り「いい人、見つけちゃった。うふ」と言っています。
    その、次に見つけてきた相手がまた、本当に誰が見ても「いい人」で、こういういい人と恋愛しているのに、どうすれば別れるときにそこまでシュラバになるのか? 本当にフシギです。
    彼女の場合、恋愛はライフワークのひとつになっているので、もしかしたらシュラバや失恋が好きなのかもしれません。ほとんどの人は「そんなの、そういうタイプの人にしかできない」とあきれる顔になると思いますが、彼女のように、立ち直りが早い人からこそ、見習うべきところは見習っておいたほうがいい……と私は考えておる次第です。

さて、失恋から立ち直るためのおすすめ法を2つあげてみましたが、これが男性にもあてはまるのかといわれると、どうなんでしょう。

男性は、女性のように泣くだけ泣くとスッキリしたりするのかしら。次に行くぞ、次、とワリキリができるのかしら。なかなかむずかしいところですが、男子も誰も見ていないときに泣いてしまうのはいいことだと思います。ただ「次に行く」前に、ひとつだけやっておいてほしいことがあります。

それは「反省する」という作業です。男性のみなさんには、上記1、2をふまえた上で「反省する」という作業をしてみてほしいのです。

「反省する」というのは、彼女と付き合ってきた年月を振り返り、いったいどのあたりからすれ違いが生じてきたのだろう? そういえば、あのとき、彼女が変わったなぁと気付いたことがあったかも? と自分の恋愛を振り返ることです。

男性は、好きな相手と「付き合ってもらう。OKしてもらうまでの時間」にパワーを注ぎます。そのせいか、付き合ってしばらくすると二人の関係に満足してしまって「はああ、やっと落ち着いた」とホッとしてしまうことが多いような気がいたします。

その証拠に「いつも家でゴロゴロするばかりで、最近どこにも行っていない」「ふたりが付き合いはじめた記念日を忘れてる」とマンネリ化を嘆き悲しむ女の子は多いのに、男性は「忘れてた。ごめん」と謝る側であることが多い。

女性は、男性がふたりの付き合いに満足して、のんびりしている間もずっと「彼はもう私のことをそんなに好きではないのかも?」「こんなひどいことを言われた」「この間のあの発言も冷たすぎる」「私の話をぜんぜん聞いてくれない」と、彼と自分の恋愛について、あれこれ悩んだり検証したりしているわけなのです。

  • 女子→恋愛中はずっと悩み中
  • 男子→恋愛中はくつろぎ中

なので、突然彼女から「他に好きな人ができた」とか「このまま付き合っていてもお互いに高めあうことはできないと思う」とか言われ、別れ話を持ち出されると大ビックリしてしまうのでしょう。

ですから、別れた後は、どうして? 何がいけなかったのか? 終わった恋を振り返って反省してみるといいと思います。

そして「こういうところがいけなかったかも」とわかれば、、少なくとも次に恋愛するときは、同じ失敗を繰り返さなくて済むはずです。また、二人の恋が終わった原因がわかれば、心がスッキリして、立ち直るまでにかかる時間も短縮されるかもしれません。

このように「反省」をするのはいいことですが、後悔ばかりが先に立ち、いつまでもクヨクヨしている……というのはさけてほしいなあと思う私です。後悔しているだけだと、いつまでも立ち直れませんので、くれぐれも気をつけてくださいませ。


こんにちは、酒井です。私はいつまで~もクヨクヨしているタイプです。最近の、傷心からの立ち直り方法は「今日はとてもつらいが、1週間後には今落ち込んでいる私を思い出して笑っているだろう。1週間経ったつもりになってみよう」と考えてみること。なかなかうまくいきませんが(ダメじゃん)、少なくとも1週間後には少し立ち直っているので、やっぱりキズついても、時間があれば立ち直れるものね、と認識できてうれしい……みたいな部分もあります。あ、あと、絵を描くのもいい気晴らしですね。では、またね。