【コラム】

勝手に『ニコニコ動画』案内

28 カプコンが生み、ユーザーが育てた「思い出は億千万」特集

 

28/41

こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、皆さんはニコニコ動画最初期に一大ムーブメントを巻き起こした「思い出は億千万」という動画をご存じでしょうか。

元はゲーム「ロックマン2」のBGMだったものが、様々な過程を経てアレンジされ、最終的にはカプコンに公認されて、『CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~』にも収録されるなど、ニコニコ動画を代表する名曲として知られる本作の変遷を、今回は追っていきたいと思います。

まずはすべての元になった原曲をお聴きください。


今でも色あせることのないファミコン音源……思わずリピートで30分ほど聞いてしまいましたが、この原曲をアレンジした楽曲がニコニコ動画サービス開始初日に投稿されています。

それがこちら。


ギターなどの音が加えられてロックな曲調にアレンジされたこのバージョン(演奏:蒼い牙)が、その後のニコニコ動画内での「思い出は億千万」ブームに火を付けることになりました。

ちなみにこの動画の時点ではすでに歌詞が付けられていますが、CD化の際にドワンゴが作詞者に名乗り出るよう呼びかけるも、結局、はっきりとした作詞者は見つからずに終わったというのは有名な話です。

詳細はニコニコ大百科の「思い出は億千万」の項目を参照していただきたいのですが、簡単に説明すると、この歌詞は一人の製作物ではなく、原型となった歌詞がまず2ちゃんねるに投稿され、その後さらに多数のユーザーの手が加わることで今の形に落ち着いたというのが結論のようです。

さて、再びニコニコ動画内でのブームに目を向けていきましょう。

こうして「思い出は億千万」と名付けられた(※タイトル候補は複数あり)本楽曲は、歌詞のノスタルジックな内容が「ロックマン2」の懐かしさにマッチしたこともあり、多くのユーザーを虜にしていきました。

中でも最大のヒット作は、ニコニコ動画の総合再生数でも上位に位置するこちらの動画。


再生数は驚異の420万再生! 歌い手であるゴム氏の名をニコニコ動画に知らしめた作品であり、先ほど述べたCDに収録されたのはこのバージョンとなります。

※なお、先ほどご紹介した蒼い牙氏によるアレンジ動画よりも、この動画の投稿の方が早いのですが、これは楽曲のアレンジ自体、ニコニコ動画登場以前からなされていたためです。

こうしてブレイクした「思い出は億千万」は、さらに多方面へと派生していきます。


こちらはフラッシュ職人・DNA氏によって制作されたPV動画。歌詞の世界観を忠実に再現したフラッシュは、ユーザーの涙腺を容赦なく刺激してきます。特に社会人であれば、一度は見ておくことをお勧めします。

このPVをバックに「歌ってみた」作品も多数登場したことを鑑みるに、ゴム氏の動画と共に「思い出は億千万」ブームを代表する作品であると言えるでしょう。

また、フラッシュだけでなく、3DでPVを作成するユーザーも登場。


先ほどとは違って、「ロックマン」そのものに焦点を当てた内容となっていますが、投稿から2年経った今見てもものすごいクオリティですので、ロックマンをプレイしたことがなくてもぜひご覧いただければと思います。


メタル調にアレンジされた「METAL of OKUSENMAN」を、ニコニコ動画で人気の歌い手「J」氏が歌い、さらにキレのあるダンスで大人気のグループ「ゾンビーズ」が踊るという夢の競演。動きが激しいので、エコノミーにならない時間帯にどうぞ。


「東方」「ハルヒ」など、別のジャンルと組み合わせてアレンジされた「思い出は億千万」。マッシュアップとしての完成度の高さはもちろん、動画内で繰り広げられる小芝居にも注目したいところ。


たくさんありそうで実はそんなに多くないオーケストラアレンジの「思い出は億千万」。アレンジの壮大さでは、やはりオーケストラに勝るものはなさそうですね。後半の盛り上がりが特に凄いので、大音量で聞いてみてください。


こちらは別のオーケストラアレンジと、先ほどご紹介したDNA氏によるフラッシュアニメを合わせた動画。今回の記事を書きながら偶然探し当てた動画ですが、想像以上に両者が合うことを知ったので、急きょ追加することにしました。エコノミーモードにならない時間帯にご覧ください。


少し雰囲気を変えて、どことなくラテンの香り漂うアレンジ版「思い出は億千万」。うp主(動画投稿者)が一人ですべての楽器を演奏しているというそのテクニック、お見事!


最後は僕の一番のお気に入りアレンジ版をご紹介。ギター2本で奏でられるシンプルなサウンドと、まるで雨の音のようにも感じられるノイズに癒されます。隠れ家のようなその雰囲気は、真夜中のBGMにぴったりです。

――動画紹介は以上となりますが、今回ご紹介した以外にも、「思い出は億千万」のアレンジ動画はまだまだたくさん埋もれています。

多数の名もなきユーザーの手が加わって完成し、受け継がれていく「思い出は億千万」は、言うなれば「インターネット時代の民謡」なのかもしれません。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。

28/41

インデックス

連載目次
第41回 なにこのクオリティ! 野生のプロが集う「描いてみた」の世界
第40回 「エアーマンが倒せない」から巻き起こった替え歌ブームを振り返る!
第39回 ユーザーたちが育てた電子の歌姫「初音ミク」の初期傑作選!
第38回 MAD動画の原点! ブラックユーモアたっぷりの「忙しい人向けシリーズ」
第37回 ニコニコ国際交流! 日本大好きな海外ユーザーたちの動画集
第36回 "書道"と"折り紙"のニコ動的解釈――動画で受け継がれる「和」の心
第35回 FF13発売記念! ゲームをさらに楽しむためにFF動画を召還してみました
第34回 まだ見ぬ名曲と歌い手を探して "ボカロオリジナル×歌ってみた" その2
第33回 驚異のシンクロ率! あの"吉幾三ブーム"を振り返る
第32回 ニコ動×企業コラボの可能性 - 歌い手大集合の「ランティス組曲」祭とは!
第31回 明日のアニメ界は大丈夫です! 才能が集う「自主制作アニメ」の世界
第30回 その曲はすべて"ひとり"で奏でられる! 驚愕技術の「全部俺」とは?
第29回 あまりの破壊力に悶絶です! みんな大好き「ぬこぬこ動画」特集
第28回 カプコンが生み、ユーザーが育てた「思い出は億千万」特集
第27回 ニコニコ屈指のヒットメーカー、七色の声を持つ男「ヒャダイン」
第26回 どうなってんの!? "ありえなくもない"ゲームプレイだらけの「TAS動画」特集
第25回 ニコ動からメジャーデビューを果たしたミュージシャン「らっぷびと」のすべて!
第24回 日本全国に「中曽根OFF」旋風を巻き起こした「少し楽しくなる動画」って何だ?
第23回 まだ見ぬ傑作を求めて――実はこんなにあった「ランキング動画」特集
第22回 終わらない「○○風アレンジ」の連鎖 - これぞニコニコカルチャーの極み!?
第21回 あなたの好みにぴたりと合う「ゲーム実況プレイ動画」の探し方
第20回 ボーカロイドでもアニソンでもない「ニコニコインディーズ」で隠れた名曲を探す!
第19回 ココロに染みこむ夏バテ特効薬 - 部屋で堪能する「自然」の世界!
第18回 ゲームなの? アニメなの? 今さら人には聞けない「東方」入門
第17回 たまには初心に戻って流行チェック! ニコニコ初心者向けの動画ばかりを集めました
第16回 ファミコンにボーカロイドに……人気メドレー、全部わかったら立派なマニア!?
第15回 愛すべき才能の無駄遣い! 「ニコニコ技術部」の本気度!
第14回 iPodに入れて持ち歩きたい「ボカロオリジナル」×「歌ってみた」コラボ特集!
第13回 ようこそコメントアートの世界へ! 華麗な職人技に酔え!
第12回 いま一番熱いジャンル「実況プレイ動画」を誰でも楽しめるように紹介!
第11回 まさかニコニコ動画で感動する日がくるとは……悔しい!!
第10回 諸事情により趣味丸出しの『けいおん!』パロディ動画特集!
第9回 「踊ってみた」動画が生み出す、ニコニコダンサーの不思議な魅力
第8回 どこにニーズがあるのかわからないシュールな動画特集
第7回 ある意味コワすぎ! 夏っぽくない「怖い動画」を集めてみました
第6回 ちょっとだけ大人な気分に浸れる"乗り物動画"特集
第5回 ニコ動的に「料理」を扱うとこうなります - ネタから献立の参考まで!
第4回 超人すぎます! ちょっと変わった楽器で「演奏してみた」特集
第3回 「ゲーム」カテゴリで面白いのは実況プレイ動画だけじゃない!
第2回 世間の流れに乗って、"GWお祭り動画"特集!
第1回 初回は空気を読んで"予備知識がなくても楽しめる動画"で!

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (26) フォーム部品の属性
[07:30 9/27] 企業IT
地球の反対側を知ろう! パラグアイを楽しむフェスティバルでグルメも堪能
[07:30 9/27] 趣味
東工大、樹状構造の高分子「デンドリマー」を利用した新たな発光体を開発
[07:30 9/27] テクノロジー
「高い」と思うコンサートのチケット代は?
[07:30 9/27] マネー
島崎遥香、主演ドラマで壁に直面 自身の演技に「悲しくなるくらいの出来…」
[07:00 9/27] エンタメ

本音ランキング