ナビゲーションサービス「NAVITIME」は、2007年11月にiPod touch向けに地図検索サービスを開始し、2007年12月に「無線LAN周辺検索」サービス、また2008年2月には「乗換案内」サービスを追加した。これら機能強化により、地図上での目的地の確認からバス / 電車 / 航空機による経路およびタイムスケジュールの確認まで、iPod touchのみで確認できるようになっている。

iPod touch用NAVITIMEは、専用設計されたユーザーインタフェースと画面デザインにより、軽快でストレスなく使用できる。さらに、Webアプリの欠点である、ネットワークが使えない場所では活用できない弱点を補うため、目的地周辺の無線LAN基地局の詳細情報まで調べられる。

ビジネスにプライベートに出かけるとき、確実にiPod touchでNAVITIMEにアクセスできるようブックマークしておこう。

ソフト名 NAVITIME
作者 ナビタイムジャパン
ジャンル 検索(路線 / 時刻表 / 地図)
種別 Webアプリケーション
動作確認 iPod touch

機能と特長

iPod touchのブラウザ、SafariからNAVITIMEにアクセスすると、画面右上に[メニュー]アイコンが表示される。

この[メニュー]をタップすると[地図]、[乗換案内]、[無線LAN周辺検索]、[ヘルプ]の4つのアイコンが表示される。これらのアイコンをタップすると各機能にジャンプできる。まずは、[ヘルプ]の利用規約などに目を通し、充分理解した上でNAVITIMEを活用してほしい。

画面右上に表示される[メニュー]アイコンをタップすると、[地図]、[乗換案内]、[無線LAN周辺検索]、[ヘルプ]のアイコンが表示される

地図

前述の[メニュー]から[地図]を選択すると、地図検索画面に切り替わる。基本的には、拡大縮小、画面スクロール、検索の3つの操作が可能だ。

地図の拡大縮小は、画面左上の[+]ボタンと[-]ボタンで行う。[+]ボタンで拡大、[-]ボタンで縮小される。

左上の[+]ボタンをタップすると地図が拡大され、[-]ボタンであれば縮小される

iPod touchの特徴の1つである、2本の指でタッチして指の間隔を開いたり閉じたりして拡大縮小を行う"ピンチ"には対応していないが、無段階で地図を拡大縮小できるわけではないため、このボタンによる拡大縮小でも、特に操作性に問題はないだろう。

地図のスクロールは、フリック(ドラッグによる画面スクロール)操作により行う。画面にタッチした指をスクロールさせたい方向にドラッグするだけでスクロールでき、直感的な操作が可能だ。

地図検索は、画面下部の検索窓をタップし、検索対象を入力する。検索対象には、住所はもちろんのこと、駅名、店舗名、施設名からも検索が可能となっている。

検索窓に検索対象を入力すると、検索対象文字が含まれる検索結果が一覧表示される

一覧から目的の場所をタップすると、地図上にその場所が青い丸印で表示される。さらにこの青い丸印をタップすると詳細情報が得られる

住所を直接入力した検索も可能。住所の一部を入力し、入力した文字を含む住所を一覧表示させ、その中から絞り込むこともできる

無線LAN周辺検索

[メニュー]から[無線LAN周辺検索]を選択すると、表示されている地域の無線LAN基地局の情報を調べることが可能だ。まずは、[メニュー]から[地図]を選択し、調べたい地域の地図を表示する。次に、再び[メニュー]をタップし[無線LAN周辺検索]を選択すると、表示されている周辺地域の無線LAN基地局の情報が地図上に表示される。

[無線LAN周辺検索]では、表示されているエリアの無線LAN基地局の情報が表示される

基地局をタップすると詳細情報が表示される

画面下部の[検索リスト]をタップすると、表示されている無線LAN基地局の詳細が一覧表示される

画面下部の[カテゴリ選択]を使って、自分が契約している事業者の無線LAN基地局のみに絞り込んで表示することも可能だ。

画面下部の[カテゴリ選択]をタップすると、無線LAN基地局の提供業者を絞り込める

[カテゴリ選択]でBBモバイルポイントのみを表示させる

乗換案内

新しく追加された[乗換案内]では、電車(徒歩・バス含む)で目的地に行く場合の経路と時間を同時に調べられる。標準的な出発駅、到着駅、出発時間といった設定のみならず、到着時間からの逆算や経由駅の追加、その日の電車の始発時間や終電時間を調べることも可能だ。ユニークな点は、それぞれの経路を使った場合のCO2排出量や、出発地と目的地の天候が経路検索結果に表示されることだ。外出先の天気がサッと分かるのは、意外と便利である。

[乗換案内]の初期画面。デフォルトで現在の日時が設定されているので出発駅と到着駅のみを入力して検索を開始できる

検索結果の表示例

一覧表示された検索結果の項目をタップすると詳細が表示される。出発地と目的地の天候、CO2排出量まで分かる

[復路検索]をタップすると帰りの経路を調べられる

クイックサーチでは、何分後に出発するかを入力するだけで経路検索が可能

[経由駅を追加]をタップすると経由する駅を3駅まで設定できる

日付を設定して、[終電]を選択するとその日の終電を確認できる

iPod touch専用に設計された使いやすく多機能なNAVITIME

多彩な検索が可能なNAVITIMEの地図検索機能は、住所はもちろん駅名やバス停、店舗、施設の名前からも自由に検索が可能だ。突然出先で友人と食事をすることになって、店の名前しか分からない場合や、有名な施設の場所を調べる場合など、たとえ住所がわからなくても調べることができる。

たとえば品川でラーメンを食べたい場合、「品川 ラーメン」で検索すれば品川周辺のラーメン屋が一覧表示される。この中から気に入った店をタップするだけで地図上にその店の場所が表示される。

さらに今回追加された[乗換案内]では、一般的な出発駅や到着駅、出発時間の他に、到着時間からの逆算や終電時間も確認できるなど、多くの便利な機能がシンプルに使いやすくまとめられている。

具体的には、到着時間からの逆算を使えば、決められた時間までに現地に到着しなければならない場合に、到着時間を設定するだけで出発時間が決められる。また、終電時間の確認ができるため、飲み会などで何時まで一緒に飲んでいられるかの目安になる。

ただし、とても便利なNAVITIMEだが、Webアプリの性格上ネットワークに接続できない状況ではまったく使用できない。

接続できない状況になってからあわてないように、[無線LAN周辺検索]を使って事前に無線LANの使用できるポイントをチェックしておくことをお勧めする。くれぐれも、"缶切りは缶の中"といった状況にならないように注意しよう。