映画生活」は、最新映画情報のみにとどまらず、クチコミ情報や満足度ランキングなど、多彩な映画情報を収集できる、エイガでつながるクチコミサイトだ。今回は、そのiPod touch / iPhone専用コンテンツの「映画生活 for iPod」を紹介しよう。

映画生活 for iPodは、映画生活の中から人気のコンテンツのみを厳選し、シンプルで手軽に楽しめる映画情報サイトに仕上がっている。ちょっとした仕事の合間に、気になる映画をチェックして、次の休日にはどの映画を楽しもうか? など、参考にしてはいかがだろう。

ソフト名 映画生活 for iPod
作者 ウノウ
ジャンル ポータル
種別 Webアプリケーション
動作確認 iPhone、iPod touch

機能と特長

「映画生活 for iPod」のトップ画面

iPod touchのブラウザ、Safariから専用ページ映画生活 for iPodにアクセスすると、[映画生活ニュース]、[満足度ランキング 1~10位]、[満足度ランキング 11~20位]、[公開中の映画一覧]、[今週公開の映画]といった項目が並ぶトップメニューが表示される。

操作はメニュー項目のタップ、映画タイトルのタップ、再生ボタンのタップのみ。ソフトウェアキーボードによる入力は一切なく、効率良く情報を閲覧できる。

映画に関するニュースをチェック

[映画生活ニュース]を選択すると、映画に関するニュースが一覧表示される。気になる項目があれば、それをタップするだけで詳細情報をチェックできる。

[映画生活ニュース]を選択すると、映画に関するニュース一覧が表示される

ニュース項目をタップすると詳細が表示される

人気映画のランキングをチェック - 動画の予告編も視聴可

満足度ランキングは、「1~10位」と「11~20位」の2部構成となっている。ランキング一覧の中に表示される映画のタイトルをタップすると、クチコミレビュー付きの詳細な映画情報が表示される。満足度の平均点と星が表示されるため、映画の人気の高さの目安になるだろう。また予告編が用意されている映画の場合、タイトル画像の横に再生ボタンが表示される。このボタンをタップすることで、映画の予告編を動画でチェックすることも可能だ。

満足度ランキングを選択するとランキングが表示される

ランキングされている映画タイトルをタップすると、クチコミレビュー付きの詳細情報が表示される。予告編が用意されている映画の場合、画像の右側に再生ボタンが表示される

公開中の映画情報をチェック

公開中の映画情報も簡単にチェックできる。トップメニューから[公開中の映画一覧]を選択すると現在公開中の映画、[今週公開の映画]を選択すると今週公開の映画がそれぞれ一覧表示される。どちらの場合も、映画のタイトルをタップすると、満足度ランキングの場合と同様にクチコミレビュー付きの詳細情報が表示される。

[公開中の映画一覧]では、現在公開されている映画が一覧表示される

[今週公開の映画]は、今週公開の映画一覧を表示

手軽だがやや機能不足な面も

手軽に映画に関する最新情報をチェックしたり、今人気の映画をクチコミレビュー付きで、詳細な情報を入手できる映画生活 for iPodだが、大幅に簡素化されているためにやや機能不足な点も感じられる。

特に、映画生活の通常版では、地域を選択することで対象映画の上映館をチェックできるが、映画生活 for iPodにはその機能は用意されていない。したがって、映画の情報を眺めているうちに無性にその映画が観たくなった場合、映画生活 for iPodのみでは上映館をチェックすることができない。

この場合、トップメニューの下部に表示される[通常版を表示する]をタップし、映画生活の通常版に移動し、ここから上映館をチェックすることになる。この部分も含めて、映画生活 for iPodのみで全サービスが利用可能となれば、より使いやすくなるだろう。今後のバージョンアップに期待したい。

トップメニューの[通常版を表示する]をタップし、「映画生活」の通常版から上映館をチェックする