中学、高校とクラスにはきまって2、3人、「宇宙が好き!」と言う生徒がいた。彼ら彼女らは地球の上で生活しながらも、心の中は誰も見たことがない遠い星のことでいっぱいになっている。勉強の合間に読む本は決まって宇宙本。毎日、飽きもせず天体の写真とその解説を眺めているのだ。誰だ、遠い星のことばかり考えていて、ぼーっとしているヤツは? って、若い頃の私のことだ。

中学、高校の頃、私は宇宙の果てはどうなっているのだろう? なぜ、何もないところから形のあるものが生まれたのだろう? 神はいるのかいないのか? 答えは出るはずもないのに、そんなことをぐるぐると考えながら夜空を見つめていた。当時のアニメでは登場人物が「ワープ」をして、遠い星を訪れている。妄想世界の私は物語の人たちと仲間になって宇宙旅行をしている。誰も知らない真実を知りたいと願う気持ち。あの純粋な心は年をとるとともに薄れて行き、私はすっかりと変わってしまったのだ。

その後、私にとって星とはもっぱら恋愛の道具になる。具体的にいえば、プラネタリウムに行き、恋人と語り合う。そんなことが私には重要な物事となって行ったのだ。読者の皆様に置かれては、ボーイフレンド(ガールフレンド)とプラネタリウムに行ったことがある方も多いのではないだろうか。今回は、そんな青春の甘酸っぱい感覚を想い出し、「あ~、あの頃はこうだった」と懐かしく思える(だろう)商品をご紹介したい。

「家庭用プラネタリウム ホームスターPRO」。メタリックブラックとメタリックシルバーがある

「家庭用プラネタリウム ホームスターPRO」(セガトイズ)。こちらは家庭用のプラネタリウムだ。リビングの床に置いてスイッチオンすると、天井には満天の星空が映し出される。星の数は約1万個。夜空に肉眼で見える星の数は8600個といわれており、その数よりも多いのだ。手のひらに乗っかるくらいのコンパクトサイズなので邪魔にならないのがいい。

もともと、セガトイズからは「家庭用プラネタリウム ホームスター」が発売されている。こちらの「ホームスターPRO」は、2006年12月に発売。撮影レンズと光源のグレードアップにより、要望の高かった周辺画像のボケや歪み、暗さの大幅な改善を実現している。機能も充実し、より満足度の高い商品となっている。天の川までリアルに再現できるのも納得だ。さらには原板がカラーになっており、4等星以上の星に色がつけられているのも特徴だ。

満天の星空とともに戻ってくるものは青春

日周運動機能の設定をオンにすると、ゆっくりと星が回転し、12分経つと最初に戻るようになっている。うれしいのはランダムに現れる流れ星の存在。空というか天井を眺めていると、時折、すーっと星が流れては消えていく。消えるまでに願いごとを3回言葉にすると願いがかなうと良くいわれている。でも、ずいぶん前から疑問に思っていたことがある。たとえば、「お金がたくさん入ってきますように」などと、願いごとを流れ星が消える前に3回も言える人っているのだろうか。星が消えるまでの時間は約2秒。この間に16文字の願いを3回言うとなると、1文字にかけられる時間は平均0.04秒だ。どう考えても無理である。要するに願いごとなんて、星にかなえてもらうのではなく、自分でかなえるものだということなのだろう。がんばります、はい。

それはそうと、いつまでも同じ星を見ていると、飽きてしまうのではないか、と心配する人もいるだろう。でも大丈夫だ。星座ソフトのカートリッジを替えると、星座の形を線で結んだ星空が現れる。こちらのほかにも一枚、精密で幻想的な月のイラスト「フル・ムーン」がくっきりと映し出されるものもある。その日の気分によってカートリッジを変えることができる。

赤や黄色、そして白い星たちが少しずつ動いているのを見ていると、私の頭の中は平井堅の「瞳をとじて」のサビが繰り返し鳴っている。なんだか、とても幸せになった気分になってしまう。しかしだ。横を向くと誰もいない独りぼっちな現実を目の当たりにして寂しい気持ちにもなるのだが、きれいな星空に孤独感も癒されるというものなのである。

日本の星空、投影イメージ。天の川も見える。4等星以上の星には色がついている

月、投影イメージ。KAGAYA氏が描いた月のイラスト。幻想的で美しい

価格は29,925円。実勢価格はマイコミジャーナルの価格情報によると23,800円~29,925円となっている(4月上旬)。家庭で本格的なプラネタリウムが見られるのだ。しかも、星空の動きに対応した解説CD「星空バスガイド」や、天文専門の出版社アストロアーツによるフルカラーの星座解説書など、付属品も充実している。そう考えると、価格的にはちょうど良いといっていいだろう。でも、「星はモノクロでいいわ、もうちょっと安いのが欲しい」とおっしゃる方には「ホームスター」をおすすめしたい。価格は「ホームスターPRO」よりも9,135円安い20,790円である。さらに「ホームスターPURE」ならば9,975円。こちらは流星やACアダプターがないなど、機能は少なくなっているが、「とにかく星座を見るだけでいい!」という方にはちょうどよいだろう。

プラネタリウムには、青春時代を思い出させてくれる力がある。あの頃は答えが出ないとわかっていても、自分が疑問に感じたことを真剣に考えていた。プラネタリウムを眺めながら、純真な気持ちに戻れる時間は、私にとって何よりも貴重なものなのだ。