【コラム】

外国人から見た日本

12 外国人が日本で大好きになった食べ物

 

12/71

外国で有名な日本の食べ物といえば、すしや天ぷら。それ以外にも日本にはおいしい料理がたくさんあります。しかし、それを知らずにいる外国の人も多いかもしれません。もしかしたら、日本に来て初めて知った食べ物もあるのではないでしょうか。そこで、外国人20人に日本に来て好きになった食べ物について聞いてみました。

■お鍋

「野菜が好きなので、野菜がたっぷり入っているお鍋が大好きになりました」(アメリカ/男性/30代前半)

野菜がたくさんとれるし、健康にもいい。そのうえ皆でワイワイ食べられるし、いいことづくしな料理ですよね。最近では、トマト鍋、豆乳鍋、キムチ鍋など種類もたくさんありますよ。

■おでん

「初めは、とてもまずく感じました。でも、生活していくうちに冬に温かいものがほしくなりコンビニにあるおでんを買ったところものすごくおいしく感じました」(ブラジル/女性/50代前半)

コンビニのおでんって気軽に食べられるのが、いいですよね。安くておいしいっていうのも、またイイ!

■焼き肉

「焼いた肉をすぐに食べられるし、自分で焼けるから。焼き肉のテーブルがすごい。焼き肉のたれも、みんな好き」(マリ/男性/30代前半)

焼き肉のたれってお店によって味も違いますし、たれによって肉のうまみも変わったりしますよね。最近日本では、「一人焼き肉専用」のお店もあるほど!

■おすし

「初めて食べた時はまずいなと思ったんですけど、だんだん慣れてきて今大好物です。おすしは健康的でとても美味しいと思うからです」(シリア/男性/30代前半)

日本食といえばすしですが、生魚が苦手な外国人は多いですよね。でも、新鮮な魚はおいしいんですよ!

■カボチャ

「日本のカボチャはフランスのカボチャと違ってちょっと甘くて、柔らかくて美味しいです」(フランス/男性/20代後半)

かぼちゃは、スイーツや煮物、サラダにしてもおいしいですよね。フランスも、かぼちゃスープやパイなど、かぼちゃ料理が豊富なイメージがあるので、日本のかぼちゃもどんどん使ってほしいですね。

■野菜の天ぷら

「スウェーデンに天ぷらみたいな食べ物がありません」(スウェーデン/男性/30代後半)

そのまま食べてもおいしいですけど、ごはんやそばとの組み合わせもいいですよね。デザート感覚で食べられる、アイスクリームの天ぷらもおいしいですよ。

■おそば

「最初は冷たいめんを魚の風味がする冷たい汁の中に入れて食べるのは苦手でしたが、一度ハマると美味しくて病みつきになりました。今ではそばの食感と風味が好きです。また、山芋、オクラ、温泉卵、ねぎ、天ぷら等さまざまな具でカスタマイズできるので飽きません」(ドイツ/男性/30代後半)

薬味を入れるとより一層おいしくなるんですよね。それにしても、そばの食感と風味がわかるなんて「通」ですね。

■コロッケ

「基本的にイモ+フライが好きです。コロッケはお見事なコンビネーションです」(イギリス/男性/40代前半)

まさに、コロッケはイモをフライにしたものですからね。イモだけのシンプルなものから、牛肉コロッケ、野菜コロッケ、カレーコロッケなど、その味もさまざま。

■納豆

「発酵食品でチーズのようです」(スイス/女性/50代前半)

日本人でも苦手な人が多い納豆。チーズも同じ発酵食品ですから、そう思えば食べられるのかも?

■うどん

「昔、香川県に留学しました。そこの名物「うどん」を食べると、美味しくて好きになった」(中国/女性/20代後半)

本場のものを食べたなら、その味は間違いないですね。ツルシコの讃岐(さぬき)うどんは、絶品です。

■わさび

「だんだんわさびの辛さになれてきた」(スペイン/男性/30代前半)

ツンとくる感じに慣れてきたんですね。日本では、刺し身やおそばなどにワサビをつけて食べることが多いですからね。

■とんこつラーメン

「スープ、チャーシュー、温泉卵などがとっても美味しいから」(インドネシア/男性/40代後半)

外国人にはとんこつ味は人気ですよね。あっさりのしょうゆより、こってりとんこつの方が口に合うのでしょうか。こだわりのスープとか、とろけるチャーシューとか、日本にはラーメン屋さんがいっぱいあるので、お店めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね。

日本には、日本食といわれるもの以外でも、日本流にアレンジしている料理も多数あります。そういう日本の味を外国の人にも、好きになってもらえるのは、うれしいですね。

【関連リンク】

外国人たち感動「東京でアップルタルトを注文したら腰を抜かした…」

ここが変!外国人から見た「日本の奇妙な食べ物」トップ10【前編】

ここが変!外国人から見た「日本の奇妙な食べ物」トップ10【後編】

12/71

インデックス

連載目次
第71回 外国人が好きな漢字とその理由
第70回 日本の住居のここがすごい!
第69回 世界各国のベストシーズン
第68回 外国人が好きな日本の季節
第67回 ザ・日本人女性と思う有名人は?
第66回 ザ・日本人男性だと思う有名人は?
第65回 プリクラやネイル……母国に紹介したい日本の文化
第64回 日本と外国では笑いのツボが違う?
第63回 日本で風流と思うものは?
第62回 母国の度胸試しはどんなものがある?
第61回 "普段からマスク"にびっくり 日本人のヘンな言動、習慣
第60回 母国で流行っていること
第59回 やっぱり「髪の長い女性」? - 母国の「幽霊」はこんな姿
第58回 「これはない! 」と思う日本のペット
第57回 海外で有名な日本人といえば?
第56回 母国のごちそうと言えば?
第55回 一番好きな味噌汁の具は?
第54回 やってみて面白かった日本のゲームは?
第53回 日本の居酒屋で必ず頼むものは?
第52回 母国に帰りたいと思ったのはどんな時?
第51回 日本人にサムライスピリットを感じる時
第50回 日本に広めたい母国の激ウマグルメ
第49回 母国と日本で食べ方の違うものは?
第48回 ここがスゴイよ、日本人
第47回 初めて地震を体験したときに思わずした行動は?
第46回 日本と母国、接客態度の違いは?
第45回 「母国で食べたものと違う! 」と感じた日本料理
第44回 「変わってるなぁ」と思った日本の食事
第43回 好きな日本のお酒
第42回 体調が悪い時にお母さんが作ってくれるのはどんな食べ物?
第41回 日本にいながら母国に帰ったような気持ちになる場所
第40回 母国の受験事情
第39回 母国の臭い食べ物
第38回 日本食はお手の物? 得意な日本料理
第37回 いまだに慣れない、苦手な日本の作法
第36回 あなたの国では、一軒家を買うのって年収の何倍?
第35回 外国人が魅力的と思うガイドブックに載っていない観光地
第34回 母国でタブーの言葉
第33回 母国に説明が難しい……これって日本特有の言葉?
第32回 外国人が日本語の習得に役立ったもの
第31回 外国人にとって発音が難しい日本語
第30回 ほぼ毎日食べている食べ物教えて!
第29回 外国人もあこがれる?!ステキだと思う日本文化
第28回 理解できない日本人のファッション
第27回 ケンカしたらすぐさよなら?!海外と日本の恋愛・結婚事情の違い
第26回 日本人女性の好きなところ
第25回 外国人が、おもしろいと思う日本語
第24回 母国で喜んでもらえた日本のお土産
第23回 日本を一言で言うとどんな国?
第22回 旅行先で感じた、日本人の変わった習慣
第21回 日本って便利だなと思ったこと
第20回 日本で一番「カワイイ」と思うものは?
第19回 日本観光の想像と現実
第18回 日本で生活していてこれは受け入れられないと思うこと
第17回 500人以上呼ぶのが一般的?海外の結婚式事情
第16回 外国人が一番好きな日本のアニメ、マンガ
第15回 日本でもやったほうがいい母国の行動
第14回 母国でやりたい日本人の行動
第13回 日本のお菓子、これがおいしい!
第12回 外国人が日本で大好きになった食べ物
第11回 日本人を恋人にするのはアリ?ナシ?
第10回 日本で一番良かった観光地
第9回 日本の不思議な行事
第8回 日本人が誤解している外国のイメージ
第7回 これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べ物
第6回 外国人から見た日本のラッシュアワーってどう映る?
第5回 ココが違う! 外国と日本のプロポーズの違い
第4回 外国人が美しいと感じる日本語とは?
第3回 外国人が驚く、日本人の習慣
第2回 外国人が最初に覚えた日本語
第1回 外国人から見た、日本の会社のおかしなところ

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

次期Android Nの名称はヌガーに、「ねるねるねるね」落選
[20:40 7/1] パソコン
ASUS、独自の3連ファンを採用したGeForce GTX 1080搭載カード
[20:32 7/1] パソコン
【レポート】バーガーラブが止まらない! マックが打ち出す"日米の味"
[20:01 7/1] 経営・ビジネス
[島崎遥香]女優業が好調 目標は「岩井俊二作品に出ること」
[19:56 7/1] エンタメ
ドスパラ、FF14推奨PCにGeForce GTX 1080搭載のハイエンドモデル
[19:55 7/1] パソコン