【コラム】

リンゴ印のライフハック

56 Launchpadのワンランク上の使いかた

56/58

アプリのアイコンが画面全体に並ぶ、iOSとよく似たアプリ起動機能「Launchpad」。いまやmacOSの定番機能ですが、ただ表示してクリックするだけで満足していませんか? この際、ワンランク上の使いかたをマスターしてみましょう。

Launchpadの使いかた

Launchpadは、アイコンの表示数に限りがあるDockに頼ることなく、Finderでアプリケーションフォルダを開かず迅速にアプリを起動できる機能です。iOSのホーム画面とよく似た画面デザイン/操作性を持つことから、iPhoneではじめてApple製品を使いはじめたユーザでもすぐにMacを使いこなすことを可能にします。

使いかたはかんたん、Dockに登録されたロケットの絵のアイコンをクリックするか、ファンクションキー(Fn+F4)を押します。するとiOSのホーム画面と似た画面にアプリアイコンが並んだ画面が現れるので、タップすることで起動できます。Finderではアイコンを2回タップ(ダブルタップ)しますが、LaunchpadではiOSと同様に1回タップ(シングルタップ)です。キーボードを使う場合は、カーソルキーで上下左右に移動しenterキーを押せば起動できます。

たくさんのアプリがインストールされている場合、アイコンは複数の画面に表示されます。画面間の移動は、iOSのホーム画面では指1本のフリックですが、Launchpadでは指2本のフリックとなります。

アプリアイコンの移動は、適当なアプリアイコンを長押しして振動させるかoptionキーを押しながら、対象のアイコンをドラッグします。iOSのホーム画面同様、アイコンは格子状に整列されますから、macOSのデスクトップのように"散らかる"ことがありません。

アプリの削除(アンインストール)もiOSのホーム画面によく似ていて、左上に出現した「×」ボタンをタップします。ただし、すべてのアプリに「×」ボタンが出現するわけではなく、Mac App Storeからダウンロードしたものに限られます。

なお、システム環境設定「トラックパッド」パネルの「その他のジェスチャ」タブにある「Launchpad」をチェックしておくと、親指と他の指3本でつまむようなジェスチャーをトラックパッド上で行うことでLaunchpadを起動できます。

アプリケーションフォルダに保存されているアプリのアイコンが一覧表示されるので、起動したいものをタップします

アイコンを振動させるとアプリを移動/削除できます。ただし、この方法で削除できるのはMac App Storeからインストールしたアプリだけです

システム環境設定「トラックパッド」パネルで設定しておくと、指をつまむような操作でLaunchpadを起動できます

Launchpadのワンランク上の使いかた

Launchpadの基本的な使いかたをマスターできたら、もうワンランク上の使いかたに挑戦してみましょう。iOSのホーム画面との微妙な差や独自機能を知れば、このアプリ起動ツールでさらなる利便性を目指せます。

フォルダでアプリをグルーピング

Launchpadに表示される画面は、Finderでアプリケーションフォルダを表示したときとまったく同じではありません。アプリケーションフォルダに保存したアプリはLaunchpadにも表示されますが、フォルダ構成はFinderの表示を引き継ぎません。たとえば、Finderでアプリケーションフォルダに任意のフォルダを作成しても、Launchpadにそのフォルダは現れません。

フォルダでアプリをグルーピングする場合には、アプリアイコン(A)を他のアプリアイコン(B)へ重ねます。すると「名称未設定」という画面が現れ、そこに2つのアイコン(AとB)が並びます。上に重ねられる側のアプリがMac App Storeでダウンロードされたものの場合、そのアプリが属するカテゴリ名(ex. 仕事効率化)がフォルダ名として使われます。

なお、Launchpadで作成されたフォルダはファイルシステム上には存在しない、Launchpad上でのみ使用される一種の仮想フォルダです。最初から作成されている「その他」フォルダがFinder上に現れないことは、これが理由です。

上に重ねられる側のアプリがMac App Storeでダウンロードされたものの場合、そのアプリの属するカテゴリ名がフォルダ名になります

キーボードでアプリを起動

Launchpadの画面を表示し、なにか適当な英数字キーを押してみましょう。名称が同じ文字から始まるアプリ(複数の単語からなる場合は各単語の先頭)だけが表示されるはずです。続けて英数字キーを押すと、先ほど入力した文字に続く文字で絞りこまれ、続けて英数字キーを押すとさらに絞りこまれます。このように操作すると、アプリをキーボードの操作だけで起動することが可能になります。

ただし、アプリの"本当の名前"を知っておくことが、この起動方法のコツです。たとえば、「メール」アプリはかな漢字変換を伴うため、キー入力は遠慮したいところですが、ファイルシステム上に存在する実際の名前(Mail.app)の先頭「m」を入力すれば、候補に表示されます。このとき、大文字/小文字は気にする必要がありません。多数の候補が表示された場合は「m」に「a」を続けた「ma」と入力して絞りこめばいいのです。

同じ方法で、マップ(Map.app)やカレンダー(Calendar.app)、サファリ(Safari.app)を起動できます。ただし、メモ(Notes.app)や連絡先(Contact.app)といったアプリは、Finder上の表示名と実際の名前が異なるため、実際の名前を把握しておく必要があります。

アプリの名称(ファイルシステム上に存在する実際の名前)をキー入力することでも起動できます

56/58

インデックス

連載目次
第58回 iPhoneとは違う? Macでの「Siri」との付き合いかた
第57回 ファイルの受け渡しをBluetoothで
第56回 Launchpadのワンランク上の使いかた
第55回 「辞書」の賢い使いかた
第54回 iCloudメールが便利な理由と容量節約の基本
第53回 「プレビュー」の機能をもっと引き出す
第52回 Macの「Siri」ならコレができる!
第51回 「iCloud.com」でWindows/Androidユーザと文書をコラボ
第50回 Bluetoothテザリングのすすめ
第49回 基本の道具だから使いこなしたい「メール」(活用編)
第48回 基本の道具だから使いこなしたい「メール」(基礎編)
第47回 子どもにMacを使わせたい、その前に
第46回 MacとiPhoneの連携は「ユニバーサルクリップボード」から
第45回 インターネットから入手したアプリをインストールするときの基本技
第44回 Macでデジタルビデオカメラと付き合うコツ
第43回 紙へ印刷する前に「PDF」を検討しては?
第42回 Quick LookでMacをベンリに
第41回 アプリの「強制終了」が必要なとき
第40回 ディスクの空き領域が足りない、そんなとき
第39回 Macでも「Siri」を使いこなそう
第38回 「macOS Sierra」に備えよう
第37回 ACアダプタのケーブル被膜が破れたら
第36回 Macの「Spotlight」はこう使おう
第35回 USBメモリを快適に、安全に使うには
第34回 TABキーをマスターすればMac使いこなしレベルがランクUP!
第33回 「iPhoneのテザリング」を徹底活用
第32回 Macのありがちトラブル、これで解決(2)
第31回 Macのありがちトラブル、これで解決(1)
第30回 Macだからできる、iPhoneユーザにとってメリットのある機能は?
第29回 iPhoneの流儀はMacに通じる!? (2)
第28回 iPhoneの常識はMacにも通用する!? (1)
第27回 Macで確定申告に挑戦! ~完結編~
第26回 Macで確定申告に挑戦! ~苦闘編~
第25回 Macで確定申告に挑戦! ~導入編~
第24回 Macbook Airの発熱は、内蔵ファンの掃除で予防!
第23回 Windows XPからMacへ
第22回 NASを買うなら「nasne」がおトク!
第21回 「画面共有」を使えば、こたつから離れた部屋のMacを操作できる!
第20回 トラブルシューティングには「Apple Diagnostics」
第19回 Wi-Fiが遅い!? その原因を探るには
第18回 ある日Macが起動不能に!? もしものデータ消失に備えよう
第17回 MacBook Airで本当に"使える"テザリング環境を目指して
第16回 MacBook Airにベストフィットのポータブルオーディオは?
第15回 Mavericksのインストールディスクを作成しておくと、後々ベンリ!!
第14回 MacBook Air 11インチに最適のモバイルストレージは?
第13回 「ThunderboltはあるけれどUSB 3.0非対応なMac」のパワーアップ
第12回 いまあるMacを「Mavericks」で快適に使いたい (前編)
第11回 新しいiMacがキビキビしている理由
第10回 iTunesのレンタル映画を徹底的に楽しむ方法
第9回 まだマウス? iMacでも使いたい「Magic Trackpad」
第8回 近ごろのMacで音楽を愉しむための"お約束"
第7回 MacBook Airのディスクスペースを増やす"おまじない"
第6回 iPhoneとセットで使いこなしたい「Webページ同期術」
第5回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(後編)
第4回 MacBook Airを買ったら! お勧めの基本ワザ10選(前編)
第3回 Retinaディスプレイなら花の写真がよりキレイに
第2回 外出先で便利な「テザリング」をご紹介!
第1回 はじめてのMac、最初の一歩は「iCloud」から

もっと見る

人気記事

一覧

新着記事