Beats by Dr. Dreが設立10周年の締め括りに、東京・渋谷のクラブ"WOMB"で"BONENKAI"と題したイベントを開催した。当日は、スペシャルアクトとして、OFWGKTAと活動を共にしていることで知られるラッパー、Vince Staples(ヴィンス・ステイプルズ)や、LAの女性ビートメイカー、TOKiMONSTAらが登場した。

会場となった東京・渋谷のクラブ"WOMB"

Beatsは、日本でこれまで何度かイベントを開催したが、いずれも完全招待制のパーティーであった。今回は、Beats公式LINEアカウントの友だち限定で、先着300名をエントランスOKという形をとった。

この日の出演者は伏せられており、集まったオーディエンスも、一体、誰が出てくるのだろうという面持ちでいる。そんな中、最初に出てきたのはYUKIBEB。ヒップホップ、R&BなどのエクレクティクなスタイルのDJプレイが彼女の身上。ゆっくりとフロアを暖めていく。

TOKiMONSTA

続いて登場したのは、LAの女性ビートメイカーであるTOKiMONSTA。前日はシンガポールでプレイしていたようだ。ヒップホップ、ジャズ、ソウルをベースにしながら、それらをエレクトロニクスで包んだトラックを中心にプレイ。

Vince Staples

TOKiMONSTAに続いてパフォーマンスを披露したのは、Vince Staples(ヴィンス・ステイプルズ)。OFWGKTAと活動を共にしていることで知られるロングビーチ出身の若手ラッパーだ。ポスト・ダブステップを引っ張るシンガー/プロデューサーであるJames Blake(ジェイムス・ブレイク)とのコラボレーションも記憶に新しい。Def Jam傘下のARTiumから発売されたデビュー・アルバム"Summertime' 06"は、Pitchforkの年間ベスト4位に選出されている。「忘年会」に相応しいかどうかという雰囲気のダークなトラックで攻めてきたが、フロアは沸きに沸く。

最後は上海出身のDJ/プロデューサー、Chace。エレクトロ、ハウス、EDMというセットで盛り上げていく。まだ18歳というChaceだが、ドラマー、シンガーソングライターとしても活躍しており、Yellow ClawのレーベルであるBargon FamilyからEPをリリースしている。

いままでのBeatsのイベントは、Fuji Rock FestivalやSUMMER SONICなどのロックフェスに出演が決まっていたり単独公演、およびアルバムプロモーションなどで来日している人たちが、「ついでに」出るというニュアンスで開催されることが殆どだったのだが、今回は皆、この日のためにわざわざ呼び寄せたようだ。通常、イベント打つなら間にプロモーターが入ってたりするのだが、今回はBeats単独で企画されていた模様。それだけ気合の入ったイベントであったし、DJ/ラッパーを呼べるだけの求心力もあるとこも見せ付けられた。

会場内には、いつものように"b"のロゴをバックにした撮影ブースが設置されていたが、今回はスチールでなく、iPadを使ってタイムラプスムービーを撮影。カメラの前に立った人に、メールでムービーを送信してくれるという、ちょっとしたプレゼントも用意されている。会場でたまたま見かけた、ITライフスタイリストのらいらさんにお願いして素材を提供いただいたが、来場者は、こんな感じで思い思いのポーズをキメながら撮影を楽しんでいた。

撮影ブースでビデオ風写真を📸 #beats #bonenkai #happy

Lyra🎄(Kotoe Shimohira)さん(@lyra.shimohi)が投稿した動画 -

また、当日はBeats by Dr. Dreの代表、Luke Wood(ルーク・ウッド)氏も姿を見せた。思い返してみると、同氏はイベントを開催する度に来日しているような気がする。それだけ日本のマーケットを重要視しているということなのだろう。個人的にLuke氏に対しては、折角、こういうスペースに来ているのに、関係者に挨拶して帰るだけでは勿体無いと感じているところがある。現役のギタリストなんだし、DJでも何でも良いからパフォーマンスを披露して欲しいのだ。そうすれば、ユーザー/潜在的なユーザーとの距離もグッと近くなると思うのだが。次回の"SHIN-NENKAI"では是非お願いしたいところだ(編集部注:"SHIN-NENKAI"というイベントは予定されておりません)。

今年のBeatsは、ラインナップにAppleが開発した「W1」チップを搭載した「Beats Solo3 Wireless オンイヤーヘッドフォン」「PowerBeats3 Wireless」という製品が加わった。さらに来年には「BeatsXイヤフォン」の発売も控えている。「BeatsXイヤフォン」の発売時期は明らかになっていないが、同じ「W1」チップを装備したAppleのワイヤレスイヤホン「AirPods」も販売が始まったことから、今冬中には購入できるようになるだろう。

イベント当日、VIPルームにはセレブの姿も。左からモデル/タトゥーアーティストのMiraeとDJ Soda、Doberman Infinity、Shokichi(EXILE)