【レポート】

"よっちゃん風いか焼そば"に続け! カップ麺×駄菓子でジャンク麺を作るぞ

10月17日に発売されるやいなや、SNSを中心に大きな話題になっているエースコックの「よっちゃんイカ焼きそば」(税別220円)。人気駄菓子「よっちゃんイカ」と昼食や夜食の定番食・カップ麺のコラボは、その意外な組み合わせから、興味をそそられた方も多いのでは。そこで今回は、よっちゃんイカ焼きそばに続くかもしれない、カップ麺とスナック菓子を組み合わせたジャンク系アレンジ麺を作っちゃいます!

スナック菓子で、カップ麺をよりジャンクに楽しめむことができる!?

うまい棒がつゆを吸ってシュワシュワに!「たぬきつねうどん」

最初にチャレンジするのは、日清「どん兵衛 きつねうどん」(税別180円)に、やおきん「うまい棒 コーンポタージュ味」(参考価格10円)を組み合わせるアレンジ。砕いたうまい棒を揚げ玉代わりにきつねうどんにトッピングし、名付けて「たぬきつねうどん」を作ります!

うまい棒を揚げ玉代わりの「たぬき」に!

まずはいつも通りにどん兵衛を作ります。ふたを開けて、つゆや七味を取り出してお湯を注ぎ、3分待ちます。待っている間に、うまい棒を砕いておきます。今回はうまい棒本来のサクサクした食感を楽しむために、大きめに砕きました。

袋の上から力を少し入れるだけで簡単に砕けます

3分経ったらつゆを入れよく混ぜて、砕いておいたうまい棒をトッピングすれば完成! うまい棒はつゆに入れるそばから溶けていくので、思い切って2本分投入しちゃいます。

どんどん溶けるので欲張りに投入しちゃいましょう

早速、ズズッとひとくち。おお、つゆの風味にコーンポタージュのまろやかな味の組み合わせが新鮮! つゆを吸いこんだうまい棒は、口に入れるとシュワシュワとした不思議な食感で、あっという間に溶けていきます。コーンポタージュ味を使ったことで洋風な甘さとうどんつゆの和風な甘じょっぱさの相性がよく、甘さは強くなりますが、しつこくない後味でついつい残ったつゆまで飲みたくなっちゃいます。

うどんの和風と、コンポタージュの洋風、どちらも一気に楽しめる欲ばりなアレンジでした。

シュワシュワの食感が楽しい!

ガッツリ系、カツ丼風ラーメン!?「BIGカツヌードル」

食感を楽しめるアレンジの次は、ボリューム感をガッツリ演出するアレンジを。日清「カップヌードル」(税別180円)に菓道「BIGカツ」(参考価格30円)を載せて、カツ丼ならぬ「カツヌードル」を作っちゃいます!

BIGカツでボリューム感ビッグにアップ!

先ほどと同じように、まずはカップヌードルを作ります。お湯を注いで3分待つ間に、BIGカツを適当な大きさに切り分けます。

食べやすい大きさにカット

3分経ったら、切り分けたBIGカツを載せてできあがり。切り分けた分を全てを載せると、麺がほぼ隠れてしまいました。まるでBIGカツ版、チャーシュー麺のよう。

ぎっしり感が食欲をそそります

勢いよくBIGカツと一緒にパクリ。わっ、BIGカツのソースの香ばしさと、カップヌードルの醤油風味の組み合わせが鮮烈! かめばかむほどBIGカツのうま味とソースの風味が感じられて、カップヌードルのスープの濃い目なしょうゆ味に香ばしさとジューシーさがプラスされています。BIGカツは歯応えもしっかりしているので、満足感はかなりのもの。

ちょっと濃い目の味付けと満腹感を求めている人にはぜひ試してみていただきたいアレンジです。

ボリュームアップで満足感も◎

激辛スナック菓子でオリジナルの超辛ペヤングを!「カラムーチョ焼きそば」

満腹感を楽しんだら、今度はちょっと刺激的に辛いアレンジはいかがでしょうか。ペヤング「ペヤング ソース焼きそば」(税別175円)にコイケヤ「カラムーチョ ホットチリ味 スリムパック」(参考価格95円)を足す、「ピリ辛焼きそば」にチャレンジします! 目指すは「激辛ペヤング」超え。

カラムーチョでペヤングをピリ辛にアレンジ

まずは今までと同じように焼きそばを作ります。ソースを取り出し、かやくを麺の上にあけたらお湯を注いで3分待ちます。お湯を切ったら、ソースの前にカラムーチョを投入しちゃいます。

ソースをかける前にカラムーチョを

カラムーチョや麺とソースをよく混ぜます。最後にもう一度カラムーチョを上から載せ、付属のふりかけをかけて完成。カラムーチョのスパイシーな香りが食欲をそそります。

“追いカラムーチョ”で辛さを更に追加

思い切ってひとくち。こ、これは刺激的~!! ソースとカラムーチョが合わさり、ピリッとした辛さがたまりません。ソースの香ばしさやコクが後からじわっと感じられて、辛いだけではないうま味を楽しめます。カラムーチョを2回に分けて入れたことで、麺のモチモチ感、ソースを吸ったカラムーチョのしんなり感、後から加えたカラムーチョのサクサク感とさまざまに楽しめます。

カップ焼きそばをとにかく辛くして楽しみたい!という人にオススメのアレンジでした。

ピリッと辛さの効いた焼きそばに


今回はスナック菓子をカップ麺にプラスするアレンジを3種紹介しました。どのアレンジもカップ麺を作り、最後にお菓子を加えるというとても手軽なレシピです。ぜひみなさんも、お気に入りのスナック菓子やカップ麺を使って自分だけのオリジナルアレンジを探してみるのはいかがでしょうか。

関連キーワード

人気記事

一覧

2017年4月30日の運勢

イチオシ記事

新着記事