子どもたちの健康を考えれば、夕食の献立はできるだけ多くしたい。しかし疲れていると、ついつい丼ものなどの単品メニューに走りがちだ。そんな時に活用してほしいのが、今回のレシピ。炊飯器に材料を入れて味付けるだけで、手羽元入りのトマトチキンライス、ゆで卵、そしてサラダが完成してしまう。早速紹介しよう!

トマトチキンライスプレート

炊飯器で作るトマトチキンライスプレート

材料(4人分)

トマトチキンライス
米 2合 / 手羽元 8本 / トマト 1個(100g) / コーン(缶詰入り) 大さじ3 / 黒こしょう 適量 / 刻みパセリ 適量

A【バター 100g / コンソメ(固形) 1個 / ケチャップ 大さじ3 / 塩・こしょう 適量】

ポテトときゅうりのコロコロサラダ
ジャガイモ 1個(100g) / きゅうり 2分の1本 / お好みのドレッシング 適量

ゆで卵
卵 2個

つくり方

1.研いだ米を炊飯器に入れ、水を1.5合の目盛りまで注ぐ。Aを入れ、手羽元、十文字に切り目を入れたトマトをのせる。

2.ジャガイモは皮をむき、1cm程度の角切りにした後、ホイルで包み、さらにラップで包む。卵もホイルで包み、さらにラップで包む。これらを1にのせ、炊飯する。

3.2が炊けたら、ジャガイモ、卵、手羽元を取り出し粗熱を取る。手羽元は黒こしょうをふっておく。チキンライスは、しゃもじでよく混ぜ、ほぐしておく。

4.ジャガイモと角切りにしたきゅうりをボウルに入れ、お好みのドレッシングであえる。ゆで卵は皮をむき、半分に切る。

5.器にチキンライスを盛り付け、刻みパセリをふる。手羽元、サラダ、ゆで卵を盛り付ければ完成!

※手羽元の代わりに鶏もも肉を使ってもおいしくできます
※黒こしょうがない場合は、普通のこしょうでもOK

ジャガイモと卵はホイルで包んだ後、さらにラップで包もう

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。