【レポート】

レベッカ「フレンズ」に一番合うイヤホンはどれ? - 第1回フレンズ王決定戦

1 どこでこわれたの家電fan

 
  • <<
  • <

1/3

2015年、あのレベッカが20年ぶりに再結成。ついにはNHK紅白歌合戦にまで出場するという。さて、あなたはレベッカの名曲「フレンズ」を聴くためのイヤホンを持っているだろうか。家電fanはここに第1回フレンズ王決定戦の開催を宣言。フレンズの魅力をもっとも引き出すイヤホンを「フレンズ王」に決定する。

第66回NHK紅白歌合戦に出場予定のレベッカ(左)。2015年1月には「フレンズ」と「RASPBERRY DREAM」のハイレゾ音源を収録した「REBECCA-revive-」(右)を配信開始した

イヤホンやヘッドホンにはジャズを鳴らすことが得意なもの、クラシックが得意なもの、ロックが得意なもの……と、それぞれに得意分野があるということを、筆者はこの1年で大いに学んできた。そこで今回は、1年の締めくくりとして、誰もが知る名曲「フレンズ」が得意なイヤホンを探してみようと思う。「J-POP」ではなく、「ロック」でもなく、「フレンズ」が得意であるというのが大きなポイントだ。

「フレンズ」は1985年10月に発売されたレベッカ4枚目のシングル曲。スピード感のあるドラムやシンセサイザー、そしてボーカル・NOKKOのどこまでも伸びるハイトーンボイスが印象的な大ヒット曲だ。ハイレゾ音源もリリースされており、CD発売から20年という時が流れてもセピアに染まることなく親しまれている。

e☆イヤホンを代表する3人に、それぞれ1機種ずつエントリーしてもらった

フレンズ王の候補となるイヤホンは、ポータブルオーディオ専門店「e☆イヤホン」を代表する3人の目(耳)利きに1機種ずつチョイスしてもらった。エントリー条件は「本体価格が30,000円以下」であることのみ。そして、エントリーされた3機種の中から僭越ながら筆者がフレンズ王を決定させていただく。日々数多くのイヤホンに触れているイヤホンのスペシャリストたちは、この王座をかけた熱い闘いにどんなイヤホンを送り出してくるのか。そして、栄えあるフレンズ王に輝くのはどのイヤホンなのか。フレンズ王決定戦、ここに開幕!

エントリーナンバー1 : RHA「MA750」

RHA「MA750」。実勢価格は税込15,649円。

e☆イヤホン まっちゃん

e☆イヤホン まっちゃん 推薦 ―― RHA「MA750」は、80年代のグルーヴ感をそのまま表現してくれる、モニターライクなイヤホンです。「フレンズ」の特徴的な8ビート、FM音源のシンセとアナログシンセのバッキング、カッティングギター・シンセベース・エレキベースのミックス、時折織り混ざるリズム隊のずっしりした低域……すべてを忠実に楽しく再現してくれます。NOKKOのボーカルも、高音から中音域のトーンに艶がのり、その魅力を余すことなく聴けます。音のクオリティもさることながら装着感も良いので、バンド全体の元気の良さも心地良く耳(というより脳?)に伝えてくれるんです。今聴いても古さを感じさせず、発売当時に聴こえなかった音も発見できたりと、楽曲の新たな魅力を伝えてくれます! 洗練された超クールなデザインも魅力的!

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) どこでこわれたの家電fan
(2) e☆イヤホンのチョイスが通すぎる
(3) 栄えあるフレンズ王は……?
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

ネットバンキングを利用している理由1位は?
[13:05 7/29] マネー
2016年上半期書籍売上・出版社ランキング、1位は?
[13:03 7/29] マネー
MRJの7月進捗--最大20で基本合意、50回以上の飛行試験で3・4号機は今夏空へ
[13:02 7/29] 趣味
被買収企業の正社員42%が転職を検討 - 何が不安?
[13:01 7/29] キャリア
【特別企画】海外志向や起業意欲の強い方必見!上場企業の役員クラスとの人脈作りができてグローバルに活躍できる企業があるらしい……
[13:00 7/29] キャリア