2016年まであとちょっと! ということで、来るべき新年に備えて、2015年の注目記事をお届けします。マイナビニュース「家電fan」に掲載されたすべての記事から、月別10大ニュースを抜粋。これで2015年の復習はバッチリです。本日は、1月~3月までを振り返りましょう!

■他の月はコチラから
1~3月編
4~6月編
7~9月編
10~12月編

ニュース記事と、レビューやレポート、ハウツーといった読み物を合わせて、その月を代表する記事を10本ピックアップ。記事公開日順に紹介していきます。その月で特にクリックされた画像も掲載しますので、お楽しみに。

2015年1月の注目記事

■1月
1/1 【レポート】ヨドバシカメラのWeb限定福袋、ミラーレス一眼の夢をご開帳
1/5 【レビュー】俺のハートにオンデマンド! 「My Way Fit Bluetooth なわとび」で年末年始太りを撃墜しろ
1/6 パナソニック、4K/60pに対応したBDプレーヤー試作品をCES 2015で参考出展
1/8 【レポート】CES 2015 - ソニーブース、多方面でポテンシャルを発揮しはじめたソニーを実感
1/10 【レビュー】冬も夏も使えるダイソン「Hot + Cool」を試してみた - 「AM05」と「AM09」の新旧2モデルはどっちがお買い得?
1/14 ハイアール、持ち運べるスティック型洗濯機「コトン」
1/16 【インタビュー】衝撃の退任発表から約半年 - 新社長が語る新生「ジャパネットたかた」の姿
1/22 パナソニック、まるでおにぎりみたいなロボット掃除機「RULO」
1/24 【インタビュー】SIMフリーでAndroid搭載の「LUMIX CM1」、その開発の狙いとは - パナソニック AVCネットワークス社副社長 杉田卓也氏に聞く
1/29 Google、Android TV搭載の「Nexus Player」を日本国内向けに販売

まずは1年前の1月からご紹介します。米国・ラスベガスにて開催された「2015 International CES」(以下、CES 2015)では、ソニーが4K液晶テレビ「BRAVIA」のAndroid OS採用モデルを発表しました。これによりスマートフォンやタブレットとのシームレスな連携が可能に。ハイレゾ対応スピーカーを搭載したモデルを投入したこともトピックの一つといえるでしょう。

5月に国内で発表された4K液晶テレビBRAVIA(製品発表会にて撮影)

CES 2015にてシャープの水嶋繁光氏(当時は副社長、2015年12月現在は取締役会長)が明かした「Beyond 4K」とは今にして思えば、5月に発表された「AQUOS 4K NEXT」のことだったんですね。こんなふうに、最先端の技術が続々と登場するCES。すぐそこまで迫り来ている「2016 International CES」も楽しみですね。マイナビニュース 家電fanでもCES 2016の情報をお届けしますので、どうぞご期待ください。

ジャパネットたかたの社長交代ニュースも大きな注目を集めました。テレビなどでおなじみの高田明氏が社長の座を退き、長男であり副社長を務めていた高田旭人氏が新社長に就任。それにともない、ジャパネットたかたは会社ロゴも変更したのでした。