缶1本を全力で冷やすダース・ベイダーマスク

さすがに税込100万円以上は出せないという人にも朗報。移動式冷蔵庫のほかに、スター・ウォーズでは屈指の人気を誇る、ダース・ベイダー卿のマスクをかたどった「マスク保冷庫 ASR-MK1 ダース・ベイダーモデル」も発売されるのだ。

発表会では、ベイダー卿の頭部が、おなじみの重厚な音楽とスモークとともに登場。そして、頭頂を押すと……350mlの缶が1本現れた。なんと、こちらは最大350mlの缶を保冷できる缶クーラーなのだ! ポップアップ時はダース・ベイダーの特徴ある呼吸音、収納時は、ライトセイバーの音が交互に再生されるギミックを搭載。

ダース・ベイダー卿のテーマと不穏なライティング、そしてスモークとともに登場したダース・ベイダーマスク

頭頂を押すとマスクがせりあがり、中からは缶が1本。「缶1本を冷やすだけですが問題ありますか?」とCEOの伊藤氏……もちろん、ありませんとも

現在はベイダー卿のマスクのみ予約を受け付けているが、今後はストーム・トルーパー、C-3POの頭部も発売予定だという。本体サイズはW305×D325×H400mm、重さは約2.3kgとR2-D2よりもかなり設置しやすい大きさと重さ。価格は39,800円。

質感や光沢、大きさも「本物にこだわった」というこの製品は、高貴なベイダー卿にふさわしく高級感のある製品。スター・ウォーズファンなら、インテリアとして手元に置きたくなる一品だ。しかも、ここまで高級感を醸し出しておきながら、「缶1本を保冷」するだけというのも、不器用なベイダー卿にふさわしい製品に感じられる。

今後は、ストーム・トルーパーとC-3POのマスクも発売予定。個人的にはストーム・トルーパーが気になります

お手軽に生活にスター・ウォーズを取り込みたいなら……

R2-D2もMASK保冷庫も、スター・ウォーズファンを前面に押し出しすぎ! そんなライトなファンには、スター・ウォーズのデザインを取り入れた家電はどうだろうか?

たとえば、コードレススティッククリーナー。コードレスタイプで普段はフロア掃除に使用できるが、本体を取り外せばハンディクリーナーとしても利用できる。本体部にダース・ベイダー卿の顔がプリントされた黒ベースの「AQC-DX1D(DV)」と、ストーム・トルーパーがプリントされた白ベースの「AQC-DX1D(TR)」の2製品がある。両製品ともにサイズはW258×D150×H1075mm、重さ2.8kg。連続運転時間は強モードで約21分、標準モードなら約32分だ。価格は税別27,800円。

ハンディタイプにもなるスター・ウォーズデザインの掃除機。ハンディ部の全体をマスクに見立てたストーム・トルーパーデザインがカワイイですね

そのほか、世界最小の携帯型洗濯機「Coton」にも、5種類のスター・ウォーズデザインモデルが登場。さらに、AQUAの冷蔵庫に貼り付けるだけで、冷蔵庫をスター・ウォーズデザインに変身させられる冷蔵庫用着せ替えカバー AQUA「Colo-mo」も11パターン発表された。

服についてしまった汚れに押し当てることで汚れを落とす、世界初の携帯洗濯機「Coton」。スター・ウォーズのデザインが6種類発表された

AQUAの冷蔵庫用着せ替えカバーも11デザイン発表された。これなら手軽に始められそう?