【インタビュー】

桐谷美玲、"バランス"仕事術から生まれた運命的主演作への情熱とは? 重なり合った偶然と試写で流した初めての涙

1 桐谷美"鈴"との遭遇

 
  • <<
  • <

1/2

今年、女優デビュー10年目を迎えた桐谷美玲にとって、運命的な主演作『ヒロイン失格』が9月19日に公開される。原作は、漫画誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載され、累計160万部(全10巻)を突破した人気漫画。そのコミックを手にとったのは今から約4年前で、暴走ヒロイン・はとりの魅力のとりこになり、自ら演じることを熱望する。原作者の幸田もも子氏が桐谷をイメージしてはとりを描いていたことや、最終巻に実写映画化を暗示するような描写があること、そして桐谷本人がラジオやブログなどあらゆる場所で原作の魅力を語っていたことなど、さまざまな偶然が重なり合い、今回の実写化へとつながった。

女優の桐谷美玲 撮影:大塚素久(SYASYA) ヘアメイク:今井貴子 スタイリスト:宮澤敬子

念願かなっての出演に、桐谷はこれまで以上に気合をみなぎらせた。変顔やオーバーリアクションなどに全身全霊で挑んだのは、熱烈な読者としての思いがあった一方で、世界観を壊したくない、壊せないというプレッシャーと不安があったから。原作最終巻の"暗示"にあった「とことんくらいつけ!!」のキャッチコピーをほうふつとさせる桐谷を直撃し、その"熱量"を測った。

――いよいよ公開ですね。8月30日付のブログに「いろんな感情がある」と書かれていましたが、今はどのような心境ですか。

皆さんに楽しんでもらえるものができたと思っているので早く観てもらいたい……けど、受け入れてもらえるのかなというドキドキ感もあります。ご覧になった方がどのような反応をするのか楽しみです。試写で初めて観た時は、ホッとしました。安心した気持ちが大きくて、それまでは無意識に気が張っていたみたいで。観終わった後に試写室で監督と話していて、自然と涙が出てしまいました。こんな気持ち、状態になったのは初めてだと思います。

――原作者・幸田もも子さんからの評価が気になっての不安もありましたか。

いえ、幸田先生は現場で見学してくださった時から完成を楽しみにしてくださっていて、「いいよ!いいよ!」とお褒めの言葉をいただいていました(笑)。私自身が大好きな漫画なのでとても思い入れが強くて、「こういう『ヒロイン失格』が観たい!」という具体的なイメージや世界観がファンとして分かっていたからこそ、自分で演じてそれを壊してしまわないかなという不安は常にありました。ただ、役作り自体は苦労することなく、撮影自体はとても楽しい日々でした(笑)。

(C)2015 映画「ヒロイン失格」製作委員会 (C)幸田もも子/集英社

――原作の最終巻で「桐谷美鈴」という桐谷さんの名前をもじったシーンがありました。はとりが街中で『ヒロイン失格』の映画看板を目撃するシーンで、看板には「とことんくらいつけ!!」のキャッチコピーが躍り、その主演が"桐谷美鈴"という設定でした。今から約2年前の2013年7月1日、ご自身のブログでも「嬉しすぎる件」と題して気持ちがつづられていました。

単行本で読んでいたんですけど、見つけた時に「うわー!」とビックリ(笑)。うれしすぎて、思わずブログに書いてしまいました。物語と同じように、本当に映画化が決まって私が出演することになるなんて、本当に不思議ですね。

マネージャーさんと漫画の情報交換を時々していて、そこで勧められたのが原作を読むきっかけです。読んだ後は、お気に入りのシーンを語り合ったりしています。『ヒロイン失格』は読み始めたらすぐにハマって、マネージャーさんとキャーキャー言いながら一緒に盛り上がっていました(笑)。実写化されたら演じたいと思うようになったのは、そんな何気ないやりとりの中で徐々に芽生えていった気がします。マネージャーさんには「この変顔ができるから、はとりを演じることができます!」とアピールしていました(笑)。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 桐谷美"鈴"との遭遇
(2) 1本に絞る選択肢はない

写真で見るニュース

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

J・J・エイブラムス、SW「フォースの覚醒」のレン騎士団スピンオフ作を熱望!?
[19:07 7/25] エンタメ
兄弟の愛憎描く「天智と天武」ビッグコミックで完結、「機械仕掛けの愛」も登場
[18:41 7/25] ホビー
損保ジャパン日本興亜、事故調査のドローン飛行に関する包括許可を取得
[18:40 7/25] マネー
Pokemon GO、次のステップはポケモン追加とトレーディング機能? - 海外報道
[18:35 7/25] スマホとデジタル家電
[AKB48柏木由紀]初主演舞台に全力 「全て捨てたつもりで」
[18:30 7/25] エンタメ

本音ランキング