iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみてください!

今週の映画 今週のブック
『ドラゴンボールZ 神と神』
出演者(声)
野沢雅子 山寺宏一 森田成一
佐藤正治 鶴ひろみ 田中真弓

監督
細田雅弘
『ベイマックス(1)』上野春生
発行者
講談社

販売元
Kodansha Ltd.

100円で! 今週の映画

今週の映画は、シリーズ17年振りに制作された劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』です。2013年4月に公開され、映画興行ランキングで3週連続1位を獲得。脚本段階から原作者・鳥山明氏が参加し、原作で活躍したキャラクターが勢ぞろいするなど、ドラゴンボールと共に青春を過ごしてきた世代なら注目の作品です。

シリアスなバトルアクションを期待したファンも多かったようですが、内容的には原作連載開始当初のようなコミカルな要素が色濃く出ています。これは鳥山氏から、東日本大震災のことを踏まえ、悲惨な話ではなく、ポジティブで前向きな話にしたいという意向があったためだそうです。

もちろん、原作者が「自分が話を描いているときに想像した以上」の仕上がりと言うバトルシーンは必見。4月18日より公開される続編『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の前に要チェックです!

(作品紹介) >> 全宇宙の運命を賭けた魔人ブウとの壮絶は戦いから数年後-平和な地球に再び危機が訪れようとしていた・・・「この世には星や生命を生み出す神がいれば、破壊する神もいる・・・」全宇宙のバランスを保つ破壊の神、ビルスが長い眠りから目覚めてしまった!気に障ることがあると破壊の限りを尽くすというビルスの目覚めに、界王はおろか、界王神までもが恐怖を抱いていた。フリーザを倒したサイヤ人の噂を聞きつけて、界王星にいる悟空の元へやってきたビルスとウィス。久々に現れた強敵にワクワクする悟空は、界王の忠告を無視してビルスに戦いを挑むが、その圧倒的なパワーを前に手も足も出ずに敗れてしまった!「地球にはもっと破壊しがいのあるヤツがいるといい・・・」不気味な言葉を残してビルスはその場を去っていった。ベジータ、悟飯ら地球の戦士たちにも忍び寄るビルスの脅威・・・はたして悟空たちはビルスの破壊を止めることができるのか!?圧倒的な破壊者を前に、地球最後の戦士達が再び立ち上がる!!

つながり作品

今の30代以上なら説明不要のドラゴンボールですが、作品を全く知らない子供たちといっしょに見るなら、原作1~8巻をベースに新規作画でリメイクした『ドラゴンボール 最強への道』がおススメです。現在放送中の『ドラゴンボール改』(『ドラゴンボールZ』のリマスター版)で作品を知った世代にとっては、悟空の子供時代が新鮮に見えるかもしれません。

無料で! 今週のブック

昨年公開され日本でも大ヒットとなったディズニー映画『ベイマックス』のコミカライズ版が今週のブックに登場。映画自体がもともとマーベル・コミックの『BIG HERO 6』を土台にした作品なのですが、実は映画になる段階で設定がかなり変更されています。

こちらのコミカライズは映画を基にしたオリジナル版。アメコミではなく、"日本のマンガ"です。また、映画と同様の設定を用いながらストーリーはかなり重要な部分がオリジナルの展開で、映画の内容を知っていてもしっかり楽しめます!

ベイマックス(1)』上野春生

(作品紹介) >> 昨年公開された人気映画『ベイマックス』に準拠した日本オリジナルのコミカライズ作品。天才少年ヒロの夢は、発明家の兄・タダシと同じ舞台に立つこと。だが、ある日事件に巻き込まれ、ヒロをかばってタダシが消えてしまう。兄を失って絶望するヒロの元に残されたのは、タダシがヒロのために開発した1体のケア・ロボット、ベイマックスだけだった。映画とはまた違う楽しみができるオリジナルのマンガ。

つながり作品

映画『ベイマックス』も、いよいよ4月17日からiTunes Storeに登場! 現在予約を受付中で、予約しておくと配信開始時に自動的に本編がダウンロードされます。また、コミックの2巻も同じ17日に発売されます。1巻を読んで続きが気になったら、ぜひこちらも!

Blu-ray発売より一週間早く発売開始の映画『ベイマックス

映画とは違った結末が待っている?! コミカライズ版『ベイマックス(2)