筆者は仕事で恋愛相談を受けていますが、彼や夫に浮気をされて相談をしてくる女性のお悩みを数多く受けています。浮気する男性と交際or結婚したい女性はいないはず。そこで今回は、浮気症の男性を見抜くチェックポイントをお伝えします。

■彼の身近に男友達の存在を感じない

会社に勤務するビジネスマンは、プライベートに使える時間が限られています。浮気症の男性はそのわずかな時間を複数の女性に割くため、必然的に男友達と縁遠くなりやすいのです。

これはある女性の体験談ですが、彼は元からあまり男友達が多いほうではなく、学生時代の友人の1人とたまに会う程度だったそうです。ですから彼の口から出る友人の話=学生時代の友人。彼が友人と会った翌日にデートしたその女性が、友達とどんな話をしたのか突っ込んで聞いてみたところ、彼はしどろもどろ。疑った女性が彼の携帯を盗み見たところ、自分以外の複数の女性と濃密なやり取りをしていることがわかり、別れたそうです。つまりこの男性は、唯一の男友達をダシにして他の女性と浮気三昧だったということです。

■女性に彼氏がいても余裕を持った雰囲気で口説いてくる

余裕を持った雰囲気というのは、「早く別れてほしい」などと迫らず、淡々と楽しいデートを繰り返すことが代表例です。これは、彼氏がいる女性を困らせたくないから「別れてほしい」と言わないのではありません。他にも掛け持ちしている女性がいるため、実は別れても別れなくてもどちらでもいい、ということなのです。

彼氏がいるのに他の男性とデートをする女性のことはさておき、浮気症の男性の大半は、最初はガンガン押してきます。マメに連絡し、会えば口説きながらも別れをせっつかず、女性を惑わせるのです。「彼氏がいるのにこんなに口説いてくるってことは、それだけ自分のことを好きな証拠かも」と思うのは勘違いなのです。

■高身長のイケメン

……が全員浮気症というわけではありませんが、筆者が見てきた限りでは、浮気症の男性には多い特徴でした。女性の目を引きやすい見た目のため自然と女性が集まり、浮気する機会を得てしまうのだと思います。

他にもまだチェックポイントはありますが、今回はここまで。恋愛相談では「彼はどうしたら浮気をしなくなるか」というお悩みも寄せられますが、残念ながら浮気症を他人が治すことはできません。取材をした男性の中には「結婚するまでは遊びたい。結婚したら絶対にやめる」と断言した人もいましたし、因果応報で痛い目にあっておとなしくなった人もいました。パートナーが浮気症だとわかったら、「他人と過去は変えられない」ことだけは忘れないようにしてくださいね。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。