iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみては。関連作品やコンテンツ利用時に便利な機能・使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。

100円で! 今週の映画

2014年の作品を対象にした第87回アカデミー賞の発表が目前に迫ってきました。毎年話題になりますが、日本では公開時期がズレたりして、意外と見逃すことも多いんですよね。今週の映画は第82回アカデミー賞で作品賞・監督賞をはじめ最多6部門を受賞した作品『ハート・ロッカー』です。

2004年のイラクを舞台に、爆弾テロと戦うアメリカ軍の爆弾処理班を通して、戦争のあり様を描いた作品です。アカデミー賞史上初めて女性監督が監督賞を受賞したことでも話題になりましたが、それがこんなにハードな内容だとは……。公開当時に見逃していた方はぜひこの機会に。

(作品紹介) >> 2004年夏。イラク、バグダッド郊外。アメリカ軍の爆発物処理班は、死と隣り合わせの前線の中でも最も死を身近に感じながら爆弾の処理を行うスペシャリストたち。ある日も爆弾の処理を行い、退避しようとした瞬間に突如、爆弾が爆破。一人が殉職してしまう。新しい中隊のリーダーに就任したウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)は、基本的な安全対策も行なわず、まるで死に対する恐れが全くないかのように振舞う。補佐に付くJ.T.サンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)とオーウェン・エルドリッジ技術兵(ブライアン・ジェラティ)は、いつ死ぬかもしれない緊張感、特に一瞬の判断のミスが死に直結する爆発物処理の任務のなかで、徐々にジェームズへの不安を募らせていく。彼は、虚勢を張る只の命知らずなのか、それとも勇敢なプロフェッショナルなのか‥。そんな男たちの想いとは無関係に激しい戦闘行為が繰り返される日常は続き、爆弾処理の毎日が過ぎていく―。ブラボー中隊、任務明けまで、あと38日。

つながり作品

そういえば、昨年や一昨年の作品賞受賞作はご覧になりましたか? というか、憶えてますか? 日本では大きくヒットしなかった作品だと、意外に記憶に残らなかったりするものです。この際、『ハート・ロッカー』以降の作品もおさらいしてみては?

無料で! 今週のブック

今週のブック『完本 妖星伝』は、iBooksでは「歴史小説」カテゴリに分類されていますが、内容的にはSFです。といっても未来的な科学や技術の話ではなく、古典的な伝承や怪異譚を基に、ファンタジーや超自然的な要素を取り入れた「伝奇SF」と言われる種類のもの。この作品は江戸時代を舞台にしながら、神、人、宇宙、そして生命までを壮大なスケールで描き出します。

1975年に最初の単行本第1巻が出版されてから完結まで約20年をかけ、特に最後の7巻までファンは約15年も待たされたという大作。その全7巻を3冊にまとめなおしたものが『完本 妖星伝』です。昔読んだという方も、もう一度一気読みするのに最適です。

(作品紹介) >> 神道とともに発生し、超常能力をもって歴史の闇で暗躍してきた異端の集団・鬼道衆。彼らの出没する処、必ず戦乱と流血、姦と淫が交錯する。八代将軍・吉宗が退いた今、鬼道衆の跳梁が再び開始された!人類の破壊と再生を壮大なスケールで描く大河伝奇巨編!

つながり作品

絶版になった本が復刊されやすいのも電子書籍の良いところ。半村良が失われた大陸・ムーの誕生から滅亡までを描こうとした大作『太陽の世界』も、長らく絶版だったものが電子書籍で復刊したものです。全80巻という超長編の構想が、残念ながら18巻までで完結せずに終わってしまいましたが、ファンの根強い人気のある作品です。欲を言えば表紙が惜しい……。

絶版本はプレミア価格となっていた作品が電子書籍で復刊

今週のTip

映画を見るならスマホじゃなくて大きな画面で見たい! という方には、iPhoneやiPadのコンテンツをテレビに映せる「Apple TV」がおススメ。電源とHDMIケーブルを繋げばすぐに使える超カンタン設定です。

iTunesでレンタルした映画はもちろん、YouTubeやhuluなどのサービス、自分で撮った写真やムービー、ライブラリの音楽などもテレビで視聴が可能に。楽しみ方の可能性がぐっと広がります。

Apple TVをつなぐだけですぐにテレビからiTunes Storeの映画を利用できます

Apple TVは手のひらサイズの小さなボックス。設置も驚くほどカンタンです

(提供:iPad iPhone Wire)