パナソニックは12月1日、「今年は自分にプレゼント」プロジェクトを開始した。家中に持ち運んで使用できるテレビ「プライベート・ビエラ」を、1年間がんばったごほうびとして女性に提案するプロジェクトだ。同日、東京都・渋谷で開催されたオープニングイベントには、女優・綾瀬はるかさんと本物のトナカイが登場した。

渋谷に登場した綾瀬はるかさんと本物のトナカイ

今年1年、がんばった自分にごほうびをあげたい!

プライベート・ビエラとは、家中に持ち運んで使用できる小型の液晶テレビ。背面には取っ手を備えている。お風呂やキッチンなどの水回りでもテレビを見られるように、防水性能も持つ。

このたびのプロジェクトでは、仕事にプライベートにがんばる女性に向けて、自分へのごほうびとしてプライベート・ビエラを提案する。プロジェクト開始に先がけて、パナソニックは25~39歳の女性400名に「年末消費に関する意識調査」を実施。調査結果によると、今年仕事が「忙しかった」と回答した女性のうち、94%が「がんばった自分にごほうびをあげたい」と答えた。ごほうびとしてどんなものが欲しいか、と尋ねると、54%の女性が「家電など家の中を充実させるもの」と回答。また、仕事で忙しい女性が「自宅でしたいけどできていないこと」として挙げたのは、「テレビを見る(録画含む)」が1位で53.8%となった。時間を有効活用できるアイテムとして「家じゅうどこでも見られるテレビがほしい」と回答したのは65.7%に上る。

いずれの結果もパナソニック調べ。「今年忙しかった」女性の94%が、自分にごほうびをあげたいと思っている

これらの調査結果をふまえて、パナソニックは綾瀬はるかさんを起用したこのたびのプロジェクト「今年は自分にプレゼント」を実施するに至った。家事の合間や入浴中にテレビを楽しめるプライベート・ビエラを、1年間がんばった自分へのごほうびとして提案する。パナソニック コミュニケーショングループ プランニングチーム 美濃部愛理氏は、「女性が活躍している今だからこそ、がんばった女性にプライベート・ビエラを手にとってみてほしい」と語った。

東京都・渋谷駅でのプロモーション展開の例

プライベート・ビエラを担当しているパナソニックの美濃部愛理氏

渋谷の街に本物のトナカイが登場!

プライベート・ビエラのアンバサダーを務めるのは女優の綾瀬はるかさん。オープニングイベントには、本物のトナカイが引くソリに乗って登場した。赤いダッフルコートに身を包み、クリスマスムードたっぷりの服装だ。トナカイは、このイベントのために北海道の牧場からやってきた「ルドルフ」くん。

綾瀬さんを乗せたソリが登場!

「今年は自分にプレゼント」プロジェクトによって、渋谷の街頭で流される映像は全部で7種類。一般の女性に「今年がんばったことは?」をテーマに街頭インタビューを行う様子が流れる。自身も"がんばった女性"である綾瀬さんは、「健やかに過ごせた」自分にプレゼントしたい、と回答した。疲れたり、悲しくなったりしても、前向きに仕事に打ち込むことができた自分にごほうびをあげたいとのことだ。

実際にプライベート・ビエラを自宅で使用している綾瀬さんは、家中のいろんなところで使用できるのが気に入っているそう。プライベート・ビエラがあると、何かをしながらテレビを見られて充実した時間を過ごせる、と語った。防水性能のおかげで「お風呂で何回もボチャン、としているのですが、本当に大丈夫なんです」と話した。

全国のがんばる女性へのメッセージを求められると、「忙しい日々でも充実した時間を過ごせるよう、プライベート・ビエラを使ってみてほしい」とコメントした。

渋谷で流れる限定映像の例。一般の女性への街頭インタビューの様子が映しだされている

綾瀬さんは「健やかに過ごせた」自分にプレゼントしたいという

この顔文字はいったい……?

綾瀬さんの登場するポスターや限定映像は、東京都・渋谷のスクランブル交差点周辺にある合計11面の屋外広告ボードなどで見られる。JR山手線にはラッピング車両も登場する予定だ。

筆者が渋谷で発見した綾瀬さんのポスター

フォトギャラリー

クリックして拡大とスライドショー