10月7日、千葉県・幕張メッセにて最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2014」が開幕した。本稿では、「CEATEC JAPAN 2014」で見つけたヘルスケア関連のブースとプロダクトを紹介しよう。

細部にまでこだわりつくした製品が多いタニタ

タニタブースでは、体組成形「inner scan DUAL(インナースキャンデュアル)」、活動量計「カロリズム」、女性向けのヘルスケア製品を展開するブランド「La Muse(ラ ミューズ)」コーナーを展開していた。そのほか、現在開発中の製品を紹介するコーナーも。

タニタのブースにやってきた

ミス・ユニバースのファイナリストが白衣を着てお出迎え。2人ともスタイル抜群!

とても体組成計とは思えない近未来的なデザインの「inner scan DUAL」

活動量計「カロリズム」。加速度センサーを内蔵している

「製品化されるかどうかも未定」(担当者)という活動量計

「La Muse」ブランドの製品。左から体組成計、皮下脂肪厚計、活動量計。いずれもカラーはシャーベットピンク、ベビーピンク、スノーホワイトの3色で展開している

オシャレな手帳かと思えば……

中には皮下脂肪厚計が入っていた! 「La Muse」ブランドの製品は、外装の箱にまでこだわって作られている

「La Muse」ブランドのコンセプトは「女の子達の"ちょっと頑張る"を応援するアイテム」というもの。そのコンセプト通り、製品にはキレイになりたい女性を応援する個性的な機能が多く搭載されている。

体組成計は、脚の筋肉度を測定して、ハイヒールの似合う「美脚度」を100点満点で評価してくれる。美脚度測定のほかに筆者が感動したのは、電極(銀色の部分)に樹脂を採用していること。これは足を置いた時にひんやりしないように、という心配りによって実装されたそう。細かい点だとは思うが、毎日乗る体組成計と考えると大切な点だろう。

また、耳慣れない「皮下脂肪厚計」という機器だが、こちらはその名の通り、皮下脂肪の厚さを計測してくれる機器だ。二の腕やお腹、太ももの皮下脂肪の厚さを計測してくれるとのこと。活動量計は、細部までこだわって作られている印象。シリコン製のケースは「かわいくないかも……」と感じたのだが、身に付けてみると何の違和感もないうえ「むしろかわいいな」とすぐさま考えが変わった。

体組成計では「美脚度」を判定

皮下脂肪厚計で二の腕の皮下脂肪を測る体験も。筆者は怖くて計測できず

身に付けると何の違和感もない

現在開発中の"柔らかさ"を計測する機器「Oscal」(仮称)

呼気に含まれる「アセトン」によって脂肪燃焼度がわかるという開発中の機器。筆者は昼食直後に測定したため、脂肪燃焼度がちょっぴり低めに

次ページでは、「デジタルヘルスケア・プラザ」ブースを紹介する。