4月に増税が開始される。家計のやりくりが大変、という家庭もあるだろう。マイボイスコムが行った調査によると、主婦層には「お得なキャリアはソフトバンク」というイメージが広がっているという。どのようなキャンペーンが、主婦層に響いているのだろうか?現在、大手3キャリアが競っているのが、MNP利用者の「キャッシュバックキャンペーン」だ。では、実際にどのくらいの金額が利用者にキャッシュバックされるものなのだろうか? ソフトバンク直営店にて実際に体験してみた。

ソフトバンク直営店にてキャッシュバックキャンペーンを体験してみた

「お得なソフトバンク」というイメージ

マイボイスコムのイメージ調査は、4月に増税されることを背景に2014年1月31日から2月2日までの期間で行われたもの。対象者は16歳から79歳の既婚女性で、12,755件の回答を集めた。節約上手を自認する主婦は、節約したいことの5位に「携帯電話・スマートフォンの通信費」を挙げた。また節約上手を自認する主婦が"お得そう"と思っている携帯電話キャリアは、1位「ソフトバンク」、2位「KDDI(au)」、3位「NTTドコモ」の順序だったという。

キャッシュバックを体験してみた

では、いまソフトバンクにMNPすると、いくらキャッシュバックされるのだろうか。実際に、他社の携帯電話からソフトバンクの「iPhone 5s」(16GB)に乗り換えるため、都内のソフトバンク直営店に行ってみた。本稿では実際にMNPを利用する様子を詳しく紹介していく。

某社のAndroidスマートフォンから、ソフトバンクのiPhone 5sへ乗り換える。MNPの予約番号は、事前に取得しておいた

同店舗で提供されるキャッシュバックは、以下の通りだった。「のりかえサポート」による最大21,000円のキャッシュバック(詳細はこちら)。加えて、店舗のオリジナル特典として3万円の商品券(JCBギフトカード)を用意。家族2人でのりかえた場合は6万円、3人以上の場合は7万円のキャッシュバック金額になる。ちなみにiPhone(16GB)の店頭価格は、iPhone 5sが68,040円、iPhone 5cが52,920円。利用者にとって、大きな旨味のあるキャッシュバック施策と言えるだろう。

契約手続き中。iPhone 5sのゴールドを購入した。現在、すべてのカラーがすぐに用意できるという

家族で3人で最大24万円キャッシュバック

なお、家族に学生がいれば「学生家族まるごと割」として端末価格から1万円が割り引かれるキャッシュバックも用意されていた。全てのキャッシュバックを利用すれば、3人の場合、1人で8万円程度、家族3人なら総額24万円程度のキャッシュバックも可能ということになる。

ソフトバンクユーザーが友人や家族にいれば、「ご紹介キャッシュバック」として24,000円(12,000円の値引きと、12,000円分の商品券)のキャッシュバックもある。こうした施策が、ひいては"お得なキャリアはソフトバンク"というイメージの浸透につながっているのだろう。

(執筆:大石はるか)